けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

ふつふつ…と。

 

世の中には無料セミナーというものが溢れています。

 

真面目なものから、怪しいものまで…。

 

 

 

 

 

最近、休日は無料セミナーに参加してるんです。

 

現地行って聞くこともあれば、オンラインでセミナーを受けることもあります。

 

 

とはいえ正直セミナーの内容なんてどうでもいいんです。

 

だいたい1時間半〜2時間くらいだし、無料だしたいしたことは習わないんです。

 

 

というか、いつだか既に本で読んだ内容だなって思うことがほとんどですし、その2時間で本読んだ方がいいと思うことがほとんどなわけです。

 

 

そんな中でどうしてセミナーを受けているのか?

 

 

 

 

それは、

 

「もし自分が講師となるならどうすればいいか?」

 

に着目して見ているからです。

 

 

 

 

 

ご存知の通り(?)僕は話すのが苦手ですから、頭の中の知識を他者には1〜2割くらいしか伝えられないんですよ。

 

 

やっぱり堂々と話せることに対する憧れはありますね。

 

 

 

 

 

 

なので話し方や表情、態度、セミナーの構成などなど、内容そっちのけで観察しています。

 

 

 

それで思ったのは、「ちょっとバカっぽい人の方が表裏なさそうで信頼感がうまれやすい」ということです。

 

 

セミナーというと表向きは無料で、後に変なものに勧誘されるイメージありますよね。

(今のところ幸運?にもそういうのには当たってませんが。)

 

 

 

 

ただ、少しバカっぽいと「そんなことはなさそう」と不思議なことに警戒心が少し薄れてしまうんです。

 

 

この僕ですら警戒心薄らいだ人がいたのですが、これは勉強になりました!

 

僕もちょっとバカっぽそうに生きれたらいいなと思いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそうと、僕は今日も新宿にセミナーを受けに行きました。

 

 

会場着いてエレベーターに乗ったら「この階には止まりません」のアナウンス。

 

 

セミナー開始10分前なのに会場着けないので困りました。

 

とはいえこれは僕の責任でもないので、慌てず主催者に電話です。

 

 

 

 

 

2回かけても出ないので「いや、まさか」とは思いましたが、折り返し電話がかかってきました。

 

 

主催者の声の裏でしっかり電車のホームのアナウンスが聞こえます。

 

忘れてやがったな、こいつ。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに自分の中にイライラを感じました。

 

「2時間後なら渋谷でできます」なんてぬかしてるから頭にきたんでしょう。

 

 

 

2時間待たせて、渋谷までの交通費さらに払えと?

 

というか、既に朝10:30に新宿に来てるんだからこの時間と交通費はどうしてくれるの?

 

 

 

 

 

ミスは誰にでもありますが、言い訳じみた不用意な発言で僕は静かにキレたわけです。

 

 

淡々と冷静にこっちのデメリットを伝えました。

 

 

ただ話しながら、知らぬ間にアンガーマネージメントもしてたんでしょうね。

「僕は何に怒ってるんだろう?」と。

 

 

・ないがしろにされたこと?

・時間も交通費も無駄にされたこと?

・これから何していいか分からなくなったから?

・この人を問い詰めたところで何もうまれないことを知ってるから?

 

 

 

 

まあ、話しながらこんなこと考えてると少し落ち着いてくるわけです。

 

 

 

「【起業に1番大切なことを教えます】って謳ってるくせに、約束も守れないの?ビジネスには信頼感って必要ないのかな?😑💢」って言ってやろうかと思いましたが、少し落ち着いたおかげで思いとどまりました…。


(数分しか話してませんが、多分この人が1番言われたくない傷付く言葉だったと思います💦)

 

 

 

本当に言わなくてよかったです。

これは単に怒りにまかせて、相手の人格を否定する言葉でしたから。

 

もし言ってしまったらその瞬間はスッキリしたかもしれませんが、後々もっとダラダラとこの怒りを引きずることになったでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、それでもここ数年で思い当たることもないくらいのイライラの感情です。

 

そう簡単に消えることはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく新宿にきたことですし、マイホームタウン(本屋)の紀伊国屋に行きました。

 

さすがに新宿の紀伊国屋書店は大きいです。

 

 

 

 

 

 

それなのに1番最初に目に付いた本が「イライラを鎮めるための本」…。

 

 

そんな本を手に取りながら、結局40分ちょっといました。

 

 

 

不思議なものでストレスがだんだんと下がってきます。

 

 

そうしたら勉強用の本、2冊も買ってましたね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の学びは、

「ストレス溜まったとき」、「人に予定すっぽかされて時間が空いたとき」は大きな本屋に行こう!

です。

 

 

 

結果として、いい勉強になりました。

こっちの方がセミナー受けるよりも、今後の人生にとって大きな学びだったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログに書いて頭を整理して、後で読み直して俯瞰的に眺めてみるとストレスも消えていきます。

 

よかった、よかった。