けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

鬼は外、福は内

 

節分ですね。

いつの間にやら色んなお店で鬼の仮面が飾られるようになってました。

 

そこでふと思ったんですけど、何で鬼とか

天狗の顔って赤いんでしょうね?👹&👺

山などの自然の脅威の象徴なら緑だし、暗闇に対する恐怖心なら黒になるのが普通ですよね。

自然界の中では割と珍しい色である色になってるというのは不思議ですよね。

 

調べてみても天狗が赤い理由はおとぎ話の中で山火事にあったという感じだったので、そういうことではないんですよね。

なぜ天狗を想像した人物が赤にしたのかが知りたいわけで。

 

一方、鬼に関しては色々出てきました。

(色だけに…。)

 

鬼には赤鬼と青鬼以外にも、黄色、緑、黒があるらしく5色の鬼がいるみたいです。

 

それぞれ赤は、貪欲・欲望、全ての悪心の象徴。

青は、憎しみや怒り。

黄色は、後悔や自己中心的な考え。

緑は、怠惰や不健康。

黒は、疑心や不平不満。

の象徴らしいですよ。

 

つまり昔は赤という色が、悪の象徴だったのかもしれませんね。

今では戦隊ヒーローのリーダーの象徴になってるのも面白いところですけどね。

 

今年はいきなり健康を害しましたから、今年の節分は緑の鬼に豆をまきたいところです。