けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

一年続けて、今さら気付いてしまったこと。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





皆さんお元気ですか?

皆さんに支えられこのブログは一年間続けてくることができました。ありがとうございます✨


こんな状況になるとは一年前には思いもしなかったわけですが、また一年後に「あんなことあったね。」と言えるように頑張っていきたいですね。




さてブログを始めて一年。


自分の携帯からブログを投稿してきて、時には1つの記事に40分かかってしまうこともあります。


特に下書きとかするわけではないので、わりと勢い任せに書いているのですが、文の流れがおかしいと直したり、言葉のチョイスがしっくりこなかったりと進まないときは本当に進まないですね。



ただ言いたいこと羅列してるだけじゃないんですよ笑

実は色々頭を使っているんです!



それで僕は文自体も考えながら書いていますが、視覚的にも気を使っていたんです。実は。


改行で広げたこの行間の間は読みやすくするためですね。こんなに文章がゴロゴロくっついていたら読みづらくてしょうがないでしょう?僕はよく本を読むことは前々から言っているので知っているとは思いますが、本とブログではやっぱり同じ文でも印象が若干違いますよね。紙で目が疲れることはあまりないのですが、スマホやパソコンの画面だとかなり目が疲れてしまいます。ただでさえ目が疲れるのに小さい文字でびっしり書かれていたら読む気がなくなりませんか?僕は一つの記事を書き終えたら必ずもう一度読むのですが、自分が書いていて、ある程度内容が分かっていてもこんなぎゅうぎゅうに詰められた文章は読みたくないですね。仮にどんなに興味のある内容だろうが、楽しめる文章だろうがデジタル文字アレルギー的なものを発症してしまいそうです。








と、まあ。

こんな感じじゃ嫌ですよね(´д`|||)


僕自身読みづらくて疲れてしまいます…。





わざわざ行間の説明のためにダラダラした話を書いてしまいました。すみませんm(__)m


元に戻して、視覚的に考えていましたという話でしが、行間の他にも色についても気を使っていました!



感情が表現できたり、その記事の雰囲気を演出するためにも普段は使わない絵文字をこのブログでは多めに使っていました!



割りとそこは気をつけていたのに、衝撃の事実!


昨日気付いてショックを受けました!








































(こういう間隔をあけて話の緩急をつけたりもよくしてますね笑)



































使ってるスマホ、パソコンによって絵文字の表示され方が違う❗❗❗





つまり僕が思っている色、形とは全く違う絵文字が表示されている人がいるのですΣ(゜Д゜)



えぇぇ、せっかく考えてきた時間返してくれようぅ。



携帯なのか契約会社の違いなのか分かりませんけど、どうやら違うみたいですね。



💧←無色ですか?水色ですか?



😄←ピンクですか?黄色ですか?



😅←青ですか?黄色ですか?





同じ色の絵文字は続けて使わないとか、

シリアスな内容のときは絵文字を使わないようにしていて、仮に使っても無色なやつだけ。とルールを決めて書いていました。


僕の携帯では、💧や💦は白黒表示なので内容が真剣なものでも邪魔しないと思っていましたが、これがポップな柄で水色なんかで表示されていたら文全体の印象がぐちゃぐちゃですよ…。





これはもう皆さんの心の目で読んでもらうしかないです!(?)





ドラマや舞台などで例えると、

原作者の僕が気合い入れて書いたシナリオが、演出家によってとんでもない方向へアレンジされてしまった感じです💧

(↑ほらまた水色だったらかわいくなっちゃって、残念な感じが出ないでしょう!)




まあこればかりはどうしようもないので、このまま続けていこうと思います。



なんかテンションぶれてるなぁ。と思ったら、「もしかしたら表示が違うのかも?」なんて勘ぐって読んでみて下さいm(__)m






とはいっても、基本的にいつもテンションはぶれぶれですけどね❗笑




僕としては結構ガッカリした事実で、絵文字の使い方も考え直さないといけないかな?なんて思って絵文字が使いづらくなってしまいましたが、ブログ自体は続けていくので、これからもよろしくお願いします💡



それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨