けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

目には目を、プロパガンダにはプロパガンダを? (ポエム)

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





「あーぁ。騙されていたよ。

考えてみればオンリーワンって言葉から怪しかったんだよなぁ。」






さて、こんにちは。

上の文は僕の心の声が漏れ出てしまったものですが、詐欺にあったとか事件性があるものではないのでご心配なく❗




オンリーワンといえば、SMAPの「世界に1つだけの花」ですよね!

たしかあれは僕が小学生の頃だったので、もう15年以上も前の話なんですよね…。


時の流れは早いものです💦






あの歌が大ヒットしてオンリーワンという言葉が流行りだして、あれくらいから個性を重視しようという風潮が広がりましたよね。

(ゆとりはもうちょっと前からですかね?)


確かにナンバーワンよりオンリーワンっていうのは、競争もなく理想的に聞こえますね💡





でもそれによって、人と同じじゃなくていいんだ!っていう発想が広まるという弊害も出てきてしまったと思います…。


周りの人を尊重して。という形から、自分さえ良ければ。みたいな空気感、絶対増えていると思うのですがどうでしょうか?



このコロナによってそういった一面がかなり暴かれているような気がします💧







あ!




でも今回はそんなどうでもいいことを言いたいわけじゃないんですよ❗


(あ?このブログでは基本的にどうでもいいことしか書いてないか😅)






僕は自己啓発本なんかも良く好きで読みます💡


なんか本をあまり読まない人だと、自己啓発とかいうと宗教チックだとか机上の空論だとか思ってしまう人も多いでしょう…💧


まあ確かに少なくとも半分くらいはそういう本が多いですね❗





特に読みやすくて文字数が少ない自己啓発本なんかはそういう感じですよね笑(もちろん全部とは言いませんが。)




本当にしっかりした自己啓発本は研究内容や論文が使われているので文字数も多く、本を読まない人なんかはまず手に取らないので、「出会ったことがない」という表現が正しい気がしますね。







それはさておき、自己啓発本とは無縁な人でもメディアなどで「ポジティブになりなさい!」みたいなことよく聞いていると思います。



「ないものに嫉妬するのではなく、あるもので満足する。」

とか、

「嫌なことに目を向けるのではなく、自分はもう幸せなんだと自信を持って生きていく。」

とか。




確かに人生がアクセルをふかしたように絶好調のときはポジティブ思考なんですよね💡


興奮、高揚した気持ちでブレーキをかけようとしても止まらないくらい前向きだったりします!








ただその考え方に落とし穴があったんだと気づいたんです!



そもそもポジティブ一辺倒でうまくいったら誰も悩みなんてないわけですよ。

人それぞれ性格も違うわけだし…。





僕は2~3年前から思考を改革してきました。

それがまさに「今がもう幸せなんだ」と思うこと。




確かにそう考えて過ごしていると焦りも減り、充分満たされている気分になりました⤴️⤴️


多分それはそれで良い生き方だし、成功といえば成功でした❗







でもそれは一時的なまやかしでした。

というより僕のキャラクターには合わなかった…。





いつでも何でも僕のスタートは、人の10歩も100歩も後ろにあって、その差を縮めようと人より頑張って走らないといけない人生でした笑




才能もなくて、不器用だったから今の僕があるのだと思い出しました。






「ダンスでも そこそこ のポジションをとって、ダンス以外の将来の目標も勉強しながらある程度の形が出来てきている。

頑張ってきたおかげで、もう欲しいものは手に入りつつある。」






…と、腑抜けていたんですよ!💢


そんな事いって努力の手を緩めていたんですよ!💢






違うんです。

僕は本来不器用で人より劣っているから、その溝を埋めるために頑張っているべき人間なんです。



一番似合う服装は、泥まみれと言っても過言ではないんです。

(リアルで泥まみれだったら引きますが💧)





本当の自分を思い出しました。

そんなジブリ映画もありましたね。


千と千尋の神隠し
本当の名前を奪われて、自分を見失ってしまう話。
アカデミー賞取ったとかで話題になりましたね。




あれ?

これも世界に1つだけの花と近い時期でしたよね?




世の中にまんまと騙されていました!

プロパガンダだ❗



…違うか😅





今まではすごい目標や夢を追いかけて努力している人が周りにいました。


そういう人を見て憧れて、自分も頑張ろう!と思って頑張ってきていたんだなと思い返しました。





今はどうだろう?

周りを見て…。





なりたい自分になろうとしっかり努力している人が見当たらない気が。(失礼)

総合的なバランスで言って僕は、まともランキング上位に入っている気が。(傲慢)







そりゃそうだよ!


理不尽や不条理の中で日々頑張っている社会人に比べたら、ダンスのアルバイトで暮らしている人がまともなはずない。




まぁサラリーマンだろうが公務員だろうが、アルバイトだろうが、ちゃんと目標、目的を持ってやっていれば上も下もないんですが。

そんな人がどれくらいの数いるのか?



そんな中で満たされていたってロクなもんじゃない。比べる世界が違うんだよ。











は!?Σ(゜Д゜)



つい過激になってしまいました…。





特に特定の誰かについて言っているわけでもないし、それぞれ個人個人で見たときに良い人ばかりなのですが、括って見たときに「僕は」そう思っただけです笑



それにこれは自分に対して言った言葉です。

というか、そもそも人のせいにしちゃダメだよ。







人の悪口を言う回ではありません。

僕自身について思い出したことを語る回です!




まとめると、

僕を一言で表すなら「不器用」

僕の原動力となるのが「劣等感」

僕が一番輝ける場所が「泥の中」


という話でした。





なんかネガティブな話だな。って思いますかね?

でもこれこそが僕にとっての本当の意味での「ポジティブ」なんだと思います❗




こうやって自分語りを始めると収集がつかなくなってしまいますし、

もう一人の自分が「何、訳の分からないこと言ってんだ」と呆れて怒ってしまうのですが…。




でもこういうのは僕自身に向けて書いていて、自分に言い聞かせているんだと思ってください😅


こうやって考えを固めて成長した先で、このポエムが黒歴史として恥ずかしく思えるなら、進化できたということでこの記事を書いて大成功👍と言えますよね?




…。



一回客観的に書いた後に、また持論を入れたからグダグダになってしまった💦



ずっと家にいると考える時間が増えて、今後もポエム量産しちゃうかもしれませんが、すみません⤵️⤵️

そういう内容には興味ない!って人のために今後はタイトルに(ポエム)と付けておかないとダメかな?笑




それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨