けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗



「たーての糸はあーなたー よーこの糸はわたしー🎵」


中島みゆきさんの「糸」って歌、皆さんは知っていましたか?


そりゃ知ってるでしょう。この僕でさえ知っているんだから。



とはいえ聞いたことがあるくらいで、歌詞の内容までは知りませんでした💦


大学ダンス部の新入生歓迎会で誰かが歌っていた気がするなぁ。くらいの知識です。




改めて聞いたら、ずいぶん良い歌ですね💡


歌唱力とかいうより歌詞のうまさに驚きました!




幸せをうまく糸に例えているなんて感動です🎵

「仕合わせ」なんてよく考えつくものですね!



言葉遊びとも言えますが、すごく芸術的に感じました😄






糸というのはよく、結ぶ、切れる、ほどけるなどに例えられますよね❗



僕も基本的に考えすぎて頭の中、こんがらがっていることが多いです💧



面倒くさがり屋というのも、行動するより先に考えてしまうことが原因だと思います…。

やり方や効率などを考えて、やるメリットとデメリットをふるいにかけて、結局やらないという結論に至る(´д`|||)




「何も考えずに」とりあえずやる。っていう方がもしかしたら「賢い」のかもしれませんね笑


とりあえず考えるというのは大きな欠点でもありそうです😅





しかし最近、解決策を見つけました❗

頭のこんがらがっている糸のほどき方!




音楽を聞くということです🎵



僕は普段音楽はほとんど聞きません。

外をランニングしているときもイヤホンはしませんね。(意外と危ないですからね、あれ。)



勉強するとき音楽を聞きながらするとはかどるなんて言う人もいますけど、それは科学的に見ても勘違いらしいですよ💦



歌詞のない曲をBGMとして聞くならまだしも、知っている歌詞に気を取られたら集中できてないですよね。



五感の内の聴覚を使用中にしてできることは、恐らく単純作業だけです。

思考という高度な作業はできても効率が悪くなりそうです!





僕もこのブログ書くときは無音状態でしか書けませんから。(個人差はあるでしょうけどね💧)



まぁ、カフェでしか勉強できない僕としては多少雑音があった方が勉強しやすいという気持ちも理解できなくはないですが、あれは音というより環境の問題でしょう。多分。






しかし逆にそれを使って思考を停止させるということは良い発想だと思いました❗



面倒くさいと思うことは基本的に、いつでもできることだったり、わりと簡単な作業的であることが多いです。


だから音楽を聞いて脳の働きを抑制してしまえばいいです!





天才💡




家でイヤホンしてても危ないことはないですし。

強いて言うなら、インターホンのピンポンに気づかない可能性があるくらいですか?笑



糸のほどき方、1つ見つけました❗








さて、もう1つほどかなくてはいけない糸があることは僕も自覚しています。




糸というより筋ですかね?












体の筋繊維です!




恐らく僕が運動オンチなのは反射神経のなさと、筋繊維の硬直が原因です。



この問題は毎日踊ってると解消が難しいです💦


ただこの3週間、僕はひたすら毎日 (いや嘘です。そこそこサボっていました😅) この筋繊維をほどくことを試みていました❗


筋肉はいくつも連動しているので、1つの現象が起こるのに原因が複数あるということが多いです。



このパズルみたいな、複雑に絡まった問題を1つ1つほどいてきました。





緊急事態宣言が始まったときから毎日少しずつ試行錯誤して今、このタイミングでブログを書きました!



…秘密主義で何でも隠そうとする僕がブログで発表したという意味が分かりますか?




もう既に努力が形になりつつある。手応えを掴みつつあるということですよ❗❗

ででーん!




問題点を見つけて、筋肉を組み換えてきました。


ただ怖いのがまだ踊ってないので、踊りの中で調整できてないこと…。

いざ踊り出したら、いつものクセで元通りというのはあり得そうで怖いところです😱









そしてさらに怖いのが、発表したことに満足してここで努力を止めてしまうことです💪笑


これが一番可能性高い💦




明日からダラけた生活で元通り✨みたいな…。

秘密主義者は秘密にしている間だけ頑張って、公になったら興味を失うので😅




1週間後もしくは期間延長で数週間後、努力が水の泡となっている僕がいたら「あぁ、やっぱりダメだったんだな」って察して下さい⤵️⤵️







とにかく頭の糸も、体の糸もほどけてきました❗



この調子で、スッと一本筋の通った人間になりたいものです!












あとは「縦の糸」を探すだけですね👍笑



…結局それが難しい😅



それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨