けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

どこかで見た本ばっかり

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





前にLINEニュースで、変な記事を読んだんです。




お金持ちになる方法みたいな記事。









20歳の女の子が将来に悩みながらボーッと証券会社の前に突っ立ってたら、お金持ちのおじいさんと出会ってその人からお金持ちになるためのノウハウを教えてもらうみたいな話…。


























なんだ、その話…💧


お金持ちになる具体的な方法も書いてないし、1日中証券会社の前に立ってたって話しかけてくるのは警備員くらいですよ。


ずいぶんとんちんかんな記事だなあと思っていました。







それが3週間くらい前の話ですかね?
























そんな記事読む時間あるなら、まだ読んでない本読むんだったよ⤵️



そんなこと思いながら本屋をうろついていたら、面白い本を見つけました!



それはエッセイとかが置いてあるコーナーでした。


ネット社会のおかげで誰とも知らない若い女の子が世間の一部でチヤホヤされて、それに目をつけた出版社にいいように使われて出来てしまったエッセイみたいなやつが並んでいる棚😅










まあ、僕は意外とそういう本も好きなのでよく物色するんですよ笑



ある種の成功体験は含まれているので、そういったエッセンスはなるべく集めて体系化していきたいと思っているのでね😄









それで、今回見つけた本がアレに似てるんですよ。


『夢を叶えるゾウ』


って本。






自己啓発本を小説にしたような感じの本です。


最近こういう本流行ってますよね。






『天才を殺す凡人』って本もこういう形式だったし、今回見つけた本もそんな感じでした。





読み始めてすぐ「あぁ。このタイプね…。」と思いました💧


ただ、そういう形式だからというわけではなく、どことなく既視感がありました。








「ん?前にもこの本買ったっけ?」



















いや、そんなはずはないんです。


だってなかなか面白いテーマの本だったので、もし買ったことがあれば覚えてるはずなので。







その本のタイトルは、



















『職業、お金持ち』




























プロローグを読んでいて、「あ!これあの意味分からなかったLINEニュースの記事のやつだ!」と気づきました。






なるほど。


あの記事はプロローグをコピペしてただけだったんですね。


だから内容が全くない記事だったというわけですか。









いやあ。それにしてもすごいな、AIって。



僕が未来に手に取る本を察知して、LINEニュースに表示してくれるなんて!


(…完全にたまたまですけど😅)















まあ。

内容知りたかったらその本買って読んでもらうとして、お金の稼ぎ方を勉強すればするほど心の余裕とか人生論とか人間性に関わる部分を磨け!ってことになってくるんですよね。


結局、考え方を変えて行動も変えろってことです。

















それはそうと、その本は小説っぽかったのですぐ読み終わりました。





夜にレッスンを受けに行くまで時間があったので、本屋で新しい本を調達しようと思いました。






すると、なんかどこかで見たようなタイトルの本をいつの間にか手に取ってたんですよ。



『DIE WITH ZERO』



あれ?


どこかで…?

























今年の頭にブログに書いてましたね!


そのときは手に取らずにタイトルだけで妄想して記事を書いてたので、本の名前を間違ってました。




ブログのタイトルで「Die to zero」と書いてましたが、正しくは『DIE WITH ZERO』でした💦








やっぱり興味あることはアンテナに引っかかるようです。



最近は特に生き方や人生について考えることが多いので、この本はすぐ買いました📖





まだ1章しか読んでませんが、人生論の話ですね。


さっきのお金持ちになる方法にしろ、仕事で成功する方法にしろ、幸せな人生を送る方法にしろ、どこか共通した普遍的なルールがある気がしてます。



数学が得意な人だったら「人生(もしくは成功)の方程式」、理科が得意な人だったら「人生(成功)の法則」なんて言うかもしれませんが、絶対にルールありますよね…。











でもこんなことを人前で言うと、マジで理解されないんですよ。


頭おかしい変なやつって思われちゃうんです😢

















いや、違うよ!


僕だってまだまだオボロげにしかそのルールの輪郭は見えないけど、僕から言わせるとそのルールがあることにすら気付けていない方がかなりヤバいよ💦って。





















何度もブログに書いてますけど、人生は資源の使い方で決まるんです。

多分💧









どうお金を使ったか。

どう時間を使ったか。

どう人間関係を使ったか。

どう健康を使ったか。




限られた人生の中でこれらを意識して正しく使わないと、本当に後悔という名の負債しか残らなくなってしまいますよ。










ただ、こんなこと言っても大概は「へぇー。」って言われて終わります(;´д`)





若い人は時間がたくさんあるから危機感ないけど、そういう人とはあんまり一緒にいたくないんですよね😢


大切にしたいものの価値観が違うから。


有限なんだよ、何でも!













本当に話が通じないんですよ💦


こっちが疲れちゃうから話したくないんですよね💀

















やっぱり夢を持って、目標に進んでいる人達と一緒にいたい。


目がキラキラワクワクしてる人になりたいし、そういう人たちに囲まれて過ごしていたいですね✨












だから旅立つときなんです。



新しい世界への扉を開けないことにはずっと暗いままです。


そんなのどう考えても嫌ですからね。




















落ちて死んじゃう可能性だってあります。



ただ、飛べることを信じて巣から羽ばたかないと飛べないんです。



死ぬを怖がってその場に居続けてたところで、結局餓死するんですから同じことです。




勇気を持って飛ぶ!

それが大事❗









そうやって生きていたい。








それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨