けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

日本とは凄まじい国だ🌸

 

本格的に花粉がヤバくて目が痒いんですよ。

寝ている間にも無意識に目をこすっていて、その痒さと動作で夜中に2〜3回起きちゃうくらいに酷いわけです。

 

普段使ってる目薬は花粉症用ではない普通の目薬で我慢してますが、さすがに寝るときくらいは抗ヒスタミンの目薬を枕元に置いておこうかなって思いますね…。

 

最近は風が強いですから。

僕としては「風が当たってる」というよりも、「花粉が当たってる!!」っていう認識なので強風は不快です。

もちろん髪がボサボサになってしまうからっていうのもありますが。

 

花粉症じゃない人は分からないかもしれませんが、「あー、今日は花粉ヤバそうだなぁ」っていう感覚はだいたい当たってるわけで、僕の場合はそう思った次の日にかなり強い反応が出てきますね。

こうなると梅雨の不快さの方がマシですから、早く梅雨になれって思います。

 

とはいえ、家にいると平気です。

何を隠そう「悪魔祓いの神」がいますからね。

 

この時期には何度もブログに書いてますが、やっぱり空気清浄機はすごいですよ。

人生の中で一番良かった買い物ベスト1と言っても過言ではありません。

僕の部屋が8帖に対して、16帖用の空気清浄機を使ってますからね。

部屋の中は完全に安地です。

 

とはいえね。

外に出るときは必ずマスクして、花粉防護用のメガネまでかけてますよ。

マスクやメガネも性能上は99%カットとか言ってますが、実質50%くらいがいいところでしょう。

 

それでもですよ?

仮に防護して50%カットしてたってこれくらいの反応が出ちゃうわけです。

そう考えると日本ってヤバい国ですね。

海外から日本にやってきて、初めて花粉症に悩まされるという外国人さんもいるようですし。

 

花粉の飛散量をかなり減らせる杉を植える計画が進んでるニュースを結構前に見ましたが、今さら植えたところで成果が出る頃には鼻水を垂らせる体が残っているかも怪しいレベルですよ…。

 

そんないつ効果が出るか分からないものには期待しませんから、もし将来僕が一軒家を買ったら空気清浄機は最低3台買いますね。

注文住宅で好き勝手デザインできるなら、室内に花粉を持ち込まないように玄関にクローゼット作ってもらいますよ。

 

No more 花粉, need more money.

Yes !!