けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

生存本能

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






自粛解除になってから約1週間。

一部のお客さんだけですが、少しずつ戻ってきてくれています。




とはいえこの1週間の半分はお店を閉めていますし、1日10人も来ていたら「今日は多いなぁ」と思いますね😅




僕個人のお仕事はまだありませんが、お店を開けに行くとたまに3曲をお願いしてくれるお客さんがいます。



もともと3曲してもらえることはありがたいことだと思っていましたが、

現在、無収入の僕にとって身に染みるというか…本当にうれしいことですね💦





それで何回か踊りましたが、なんかよくわからないですね…💧


それなりに踊れたのかどうかもわからないですし(うまく踊れるわけもないのですが)、相手がどう感じたかすら想像がつきませんでした(´Д`|||)






最近はただお店を開けに行くだけなのももったいないので、みんな帰った後とかに1人で練習してみたりしてます。


久しぶりに競技会やレクチャービデオみたいな動画みたりして。




踊る感覚を失ったというのは逆に言えば、変なクセも一緒に手放したということですし、練習し直すのには良いタイミングですね😅








まあ最近はこんな感じです。







話は変わりますが、今になって自粛期間を振り返ると、テレビを捨てていて良かったなと思います💧


今はラインでしかニュースに触れられないのですが、それくらいがちょうど良かったんだなと思いましたね…。





コロナの報道もそうですし、差別だの、中傷だのロクなニュースがないような気がします。






僕は何だか前々から性善説とか性悪説とかよく考えちゃうんですよね。




僕は元々、根暗なタイプだったので性悪説派でした笑


一時期、性善説に乗り換えてみたものの、去年くらいは性凡説というものを自分で考えて、そう思っていたりもしました。


人の行動を善や悪判断してるといちいち疲れますからね…。




性凡説というのは僕の造語なので意味不明でしょうが、一応説明しておきます笑




人は善とか悪とかを行動原理とはしていないと思ったんです。


その人にとっては当たり前の行動だったり、そうなってしまうことが、後で周りから悪とか善とか言われるだけで。



その何かしらの行動を取る瞬間というのは、人って何も考えてないんだなと思っています。


僕が「今日は簿記の勉強やらない」と思ったりしたのも、深い理由があったわけではないですし笑




もちろん、詐欺とかの犯罪行為は悪だとわかってやってるでしょうから論外ですけどね。






それで、普通という意味の凡という文字を使っていました。




ただ最近はもうちょっと違う気がしてきています。



自分も含めて、みんな特段の意図と持って行動しているわけではないというのは変わらないのですが、

自分の意志というより、周りに知らず知らずのうちに流されているだけなんじゃないか?

と思うようになりました。




「出る杭は打たれる」という言葉もありますが、

無意識に周りの流れに乗って行動している(というか漂っているみたいな…?)ような感じが今はしていますね。



SNSとかニュースとかで、(洗脳というのは言葉が悪いですが)無意識に誘導されているような。







そもそも集団で生活している生物は、和を重んじるわけですよね。


そうじゃないと生き残れないからです。

だから周りに合わせるのは必然なんです。
自分のためでもあり、周りのために行動するというのは人間で考えると善に当たりますね。




一方ズルいこと悪いことをするのも自己生存本能ですから仕方ないことです。


空腹なときにエサ独り占めしちゃうのは当たり前というか、みんなのために持ち帰ってる間に空腹で倒れたり、天敵に襲われたらオワリですから…。


これが悪に当たるかは微妙なところですね。




今の社会は「個性を大事に」とかいうことで集団意識が希薄になってきているんじゃないかと思います。


自分の世界の中だけ良ければ、周りがどうなっても構わない。

という考え方がより濃くなっている気がします。

ただ生物としては種の保存として当然なのかな?





自分が生き残るためにエサを独り占めするのと、自分の利益のためにマスクを買い占めて転売する人。



やってることは変わらない気もしますね…💧






しかしそれをみんなが悪というもんだから、マスクの転売禁止の法律ができたり。


ネットの誹謗中傷で人が亡くなって人々が声をあげたから、ネットの中傷を犯罪としようという流れになったり。




これが悪だ!という流れになったから、悪だと思っている人がほとんどですよね。



ネットの中傷なんかも、表面的な情報だけで判断してたり、みんなやってるからという理由で攻撃しているわけですから、特に考えているわけじゃないんですよ。





…まあ。

それはネットに限ったことじゃないですけど。







意味が無いものの意味を深読みしているなんてバカらしいことです。


だから疲れちゃうんだ。と。







・色々言ってきたとしても、誰も僕の人生や将来に責任を持ってくれるわけじゃないんですから。




自分の中で善悪を考えた上で、僕は僕のやりたいようにやる。





これだけでいいんです。





さて。

語りに語ってしまいましたが、まだやるべきことが残っていますからね。

頑張るとしますか…💧



それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨