けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

みっしょん、こんぷりぃと

僕は多分、「寸前❌」ってタイプらしい。

今日気づいた…。















勉強ノルマを設定してた話はしましたよね。



今日は休みだったので追い込みをかけるつもりだったんです。












でも、また。


また、休みの日特有の「今日は疲れてるし、休んだ方がいい」って体が言ってくるんですよ。






体が軋むような動きの悪さとちょっとした痛み。


そして狙ったかのような偏頭痛。









いつもならそのままもう一度寝ちゃうのですが、ノルマを設定してたおかげで体にムチ打って出かけましたよ。


計画を立てておくことは大切なようです。



逃げられない環境を作っておかないとすぐサボるらしいんで💧













勉強しに外に出ましたが、それでもやっぱり集中できずに1時間くらい無駄に過ごしましたね。






まぁやり始めるとだんだん集中力は上がってきますが…。

















それで僕の場合、どうやら終わりが見えてくると、なんか後回しにしようとする癖があるらしいんです。



これは人類の脳に共通することらしく、水泳選手なんかもゴールが見えてしまうとスピードが落ちるらしく、もう1つ先にゴールがあると思って泳ぐようです。








僕自身はゴールが見えるとわざとやらなくなるような気がしてます。



どういう理屈なのかは自分でも分かりません。






何かしらの報酬が得られるからそういう行動を取っているんでしょうけど。






あれですかね?


全力出してやり切ったのにできなかった。みたいな失敗を避けるための行動と似たような感じでしょうか?

わざと頑張らないことで言い訳する余地を残すみたいな。








ちゃんとやり切ることを毎回習慣付けていけば、達成感という報酬でだんだんと「寸前❌」から「尻上がり⤴️」とかに変化していくんですかね?








今日は心にもムチを打ってちゃんとやりましたよ。



どうしても途中ダラけちゃいますが、無事ノルマは達成です!










…間違えました。

ノルマンディー上陸作戦は成功です!
















とはいえ、まだ半分…。



いや3分の1くらいなのか⤵️