けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

僕のイメージ

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨





このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






僕は元々、人からどう見られているかメチャクチャ気にするタイプでした。




小さい頃は特に親に対してまで気を使うあり様でした。


今では、子が親に対する気遣いってこの世界で一番不必要だと思いますけどね💧







でも高校のときに(よくも悪くも)出会ってしまった同級生のせいで少しずつ変化が表れました。




それは大学時代に花開いて、他者の評価を真に受けず、受け流すレベルにまでなりましたσ( ̄∇ ̄;)





みんなそうだと思いますが、人は必ず二面性を持っています。


子どもを怒ってるときに電話きたら声色変わっちゃうみたいな…😅





二面性どころか多面性があって当然ですよね。







僕がみんなから見られてるイメージと、僕自身のイメージでは結構な乖離を感じます。


特に「真面目」に関してですね。




誰に会っても、初対面でも、真面目って言われますし、僕自身も自覚しているのでそれは疑いようのない事実です😅





ただ、真面目の位置付けが違うっていうんですか…?



多くの人は僕の根幹に真面目があると思ってます。

その真面目さが行動に表れてるんだと思ってるはずです。




それはそれで間違いではないのですが、僕の本来の姿は


「頭のおかしいことを、大真面目にやってる」


って感覚です。

突拍子もないことを真剣に大真面目に考えて、行動に移すタイプです!

言ってしまえば、先に「真面目」あるのではなく、「真面目」が手段になってるんです💡





…おや?

なんだか真面目がゲシュタルト崩壊してきそうです😱






とにかく僕は誉められるよりも、僕のおかしな部分とかイカれてる部分を指摘してもらった方が嬉しいんです☀️


「あぁこの人、人の内面まで良く見てるなぁ!」って感心しちゃいます。






別に怒られたい願望があるわけではありませんよ?(^_^;)


とんちんかんなところ誉められても嬉しくないじゃないですか?

ちゃんと理解した上で愛のある指摘やツッコミをしてもらえる方が嬉しいのは当然っちゃあ当然です。





でも僕がおかしな奴だと分かってる人は多くありません😢

(ブログ見てたら片鱗には流石に気付くでしょうけど🙇)





そういう風に僕を見れてる人があまりいないので、あまり他者の評価とかあてにしてないんです。

人がどう見てるかを気にしなくなりました…💧








でも最近、そういう他者評価も受け入れてみようかな?と思い始めました。





僕は物心ついた頃から、こんなセルフイメージがありました。

ここ数年で自分を少しずつ変えてきましたが、変わった期間より、変わる前の期間の方が長いので植え付けられてしまったセルフイメージです。




それはこの3つ。

・ぽっちゃり
・ちょいブサイク
・話下手






頭では分かっています。

もうこういう自分ではなくなったこと。



それに初対面の人にだって、このような印象を持たれることはもうないでしょう。

むしろ真逆のイメージでさえあります。






他者の評価が乖離してるだけではないんです。



僕自身の自己評価も乖離してるんです。






それを直すためには他者評価も取り入れていかなきゃなりませんね😢





まあ取り入れすぎて、本当に頭おかしくされちゃ困っちゃうけど…。(´Д`|||)




それは僕には心配ない話か💦





もっと心に柔軟性がほしいと思う、今日この頃です┐( ̄ヘ ̄)┌





それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨