けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

お別れ💔

別れって突然くるもので、心の準備とかさせてくれないんだなって。



あらかじめ分かってる別れって、そう多くはない。


人生は有限って知ってるから、別れがくることを本当は分かってるはずなのにね…。







別れにも色々な形がある。


急に訪れるとそれまで意識しなかったものでさえ、寂しく感じたりする。




別れって、それから先が無くなることだから「もっとああしておけば良かったな。」とか「こう伝えておけば良かったな。」とかの後悔が生まれてくる。





別れで後悔するのなら、はじめから一緒にいる時間を思いっきり楽しんで、「いなくなっちゃったけど、本当に楽しかったなぁ!」って思えた方がいい。








少し前に決めた、僕の人生のゴールは

「人に囲まれて楽しく過ごす!」




今までは「楽しく過ごしたいなぁ」くらいだったけど、そう考えたら「楽しく過ごさなきゃいけない!」になるよね。



日本人は権利より義務の方に従いやすいし、楽しむことは義務くらいがちょうどいい。



心の底から思いっきり楽しめる機会って、どんどん減ってきてるから。






楽しく生きる義務。



これって現代社会の「答え」なんじゃない?