けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

年齢について

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






そろそろ僕の誕生日が近づいてきているわけですが、それはそれでおめでたいことです㊗️




でも11/4の僕と、11/5の僕では何か違うのでしょうか?

何がおめでとうなのでしょうか?




そもそも365日という数も、1年という単位も人間が作ったものです。



確かに1年という単位で見れば大きく変わる人もいるでしょう。


しかし1日で変わるってことはまずないですよね。




例えば宝くじで1億円当たったとしても、その人は次の日から六本木のクラブで遊び回ってるでしょうか?



多分そんなことはなく、徐々にですよね💧







1日で何か変わることがないのだとしたら、誕生日ってことにとらわれてもしょうがないはずです。









…ところで。


唐突ですけど、5年後って想像できますか?




小学1年生の頃は5年後って想像できないですよね。

大きく成長し過ぎるから。


6年生になる頃には想像もできないほどの変化がおこってます。







では30代以降の5年って想像できますか?



…できますよね。


なんとなくできちゃうんですよね💧

そんなに大きく変わることってなくなりますからね。





しかも!


子どもの頃の5年は希望に満ちていて明るかったはずです。



でも、今は?


なーんか暗ーい感じがしませんか?

(もしそんなことなければ大いに喜んで下さい❗)






いつからでしたか?

歳をとるときに、希望より不安が大きくなったタイミングは…。






なぜでしょうか?


1つ考えられる理由としては、子どものときはすごい勢いで成長できるから。


体はもちろん、心も大きく成長しますからね。






でも大人になると肉体は成長しません。


かといって普段学ぶ習慣がなければ、学校がない以上、頭や心も成長がなくなってしまいます。


年齢によってできなくなることも増えますし、日々のやるべきことや目標がなくなってしまうと成長意欲もなくなってしまいます。




だから、不安が強くなるんじゃないでしょうか?






おそらく生物において「停滞」という状態はありません。


成長がとまった時点で老いが始まるんです。





そうだと思いませんか?


90歳越えても毎日、畑仕事している元気な人っていますよね。




それは毎日やることがあるから。

季節が変わる毎に課題が変わって、やることが増えて「明日はこれやろう、あれやろう」と目的を持っているからです。



小さい子どもだろうが、畑仕事を頑張るおじいちゃんだろうが、目標や意欲があるから若くいられるんでしょうね。






多分、人生の目標なんて大それたことじゃなくてもいいんです。


ダンスやってる人が若くいられるのは、体を動かしているから!という理由だけではなく、「うまく踊りたい」とか「色んな人と踊りたい」とか目標だったり意欲がちゃんとあるからですよね💡




要するに老けるというのは歳を取ることじゃなくて、生きがいを失うことなんだと思うんです。



だからやりたいこと、やるべきことがある人は、ずーっと若くいられるはずです💃✨



年齢という数字の概念上では歳をとっていきますが、そうやって心も体も若く保てていれば、いつまでも元気で未来に期待が持てる人生を送れると思うんです😄








よく何かの名言で、

「今が人生で、一番若い日」

なんて聞きますけど(僕の場合は28歳)、この年齢でストップさせることは可能なのかもしれません!Σ(゜Д゜)





まずは自己暗示から⚠️


僕はこれから何度、誕生日がこようともずっと28歳でいる!


これを心に決めて、ひたすら前向きに生きる!


つまりこれから僕に訪れる誕生日は全部、28歳の誕生日です💡






ずっと若さを保てるなんて素敵じゃん?笑🎵









じゃあ、どうぞ!




















🎉㊗️盛大に僕の「28歳の誕生日」をお祝い下さい㊗️🎉










…まぁ、だいたいこういうオチなりますよね😅


それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨