けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

金縛り

金縛りって科学的に説明がつく現象らしく、極端に言ってしまえば悪い夢みたいなものらしいですね。



レム睡眠とかノンレム睡眠とかが関係してるらしいですけど、ガッツリ昼寝したりしちゃうと金縛りになりやすいんですって。

あとは疲れてるときとか。







アメリカだかの調査だったかな?

10代にアンケートした結果、金縛り経験があると答えた人は4割近いというので、驚きです!Σ(゜Д゜)


半分近くの人が経験あるってこと…?


僕は経験したことないなあσ( ̄∇ ̄;)














何だか忘れましたが、金縛りっていうのは脳のどこかが活性化していて現実に感じるだけで、実のところ夢・悪夢みたいなものらしいです。


ということは、深く意識しすぎたらそういう夢見ちゃうんじゃないかな?と少し期待していましたが、そんなこともなかったです😅








実際金縛りを経験したら怖いでしょうけど、まあ夢らしいので、それを知ってるだけでも少し安心できますね!







金縛りになりやすいのは、

・疲れてる

・昼寝をしすぎた


こういう特徴があるらしいので、お気をつけ下さい🙇









記憶に定着させるために書いたので、おまけみたいな記事でした。



以上❗