けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

バランス

お金は、目に見えるから不安になるんだな。

時間は、目に見えないから浪費できちゃうんだな。





どれだけの生活を送るためには、どれくらいの資産が必要なのか?


財布の中身や預金通帳の額を合計するように、残り時間をかき集めた合計を考えておかなくちゃいけないのかもしれない。




ただ、余らせてしまってももったいない。



せっかく持っていても腐らせてしまうのであれば、むしろ損しているとも言える。






使い切るわけでも、貯め続けるわけでもなく、適度な質を維持しつつ最後まで過不足なく使えることが幸せな気がしてきた。




目的のない貯金には意味がないし、計画性のない浪費も破綻している。






要はバランスなのかもね。


バランス感覚の良さが、やっぱりこの世を生きる上では大事なスキルなのかもしれないと思った…。