けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

±0 💴

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






おそらくダンスのリボンさんやって生計立ててる人のほとんどが金額を決めてると思うんです。



月にもらう収入の最低金額、もしくは

月に貯金する額のボーダーラインを。





それはもちろんチャーターの値段や仕事の回数で、人よって差はあると思いますけど💰


貯める額を決めてる人の方が多いでしょうかね?








僕も前まではなんとなく決めていました。


でも定期的(2年に1度くらい?)に収支のバランスを合わせることがあるんです。




収支を合わせるというのは、入ってきた分使い切るというとこですね😅




10月、11月はほぼ使いきりました💡


前ほどは収入ないので、そんなに難しいことではないんですけど…σ( ̄∇ ̄;)







うーん。

使いきったお金の全てがプラスになったかと聞かれると、そうではないですね💦



確かにもったいない使い方はちょくちょくしてしまいました😢



色彩検定とか、絵を描くための色々とかは必要なかった気もします⤵️⤵️





でも自分の人生の選択肢を広げるのと同時に、「あ、このルートは違うな」と道を塞ぐ必要もあると思うんです。



「これ!」というものを見つけたときに、それに全力を傾けられるようにね💪



それに気付けたことはプラスになると思っています❗


…まあ、その授業料が高かったのは少し悔やまれますけどね(^_^;)














将来のためにしっかり貯めなさいって言う人もいるかもしれませんが、果たしてそれが本当に正しいかというとそうとも限らないと思うんです。






2~3年前からずっと言っていたことなんですけど、「お金を稼ぐ」までには長い(?)道のりがあると思っています。





お金を

「もらう」→「貯める」→「使う」→「稼ぐ」

このステップですね。






まずはもらうこと。


チャーターは、もちろんお客さんからお金をもらっています。

これを「稼ぐ」と表現するのは、勘違いと言わざるを得ないですね…💧




チャーターだけではなく、サラリーマンも同じです。

会社というシステムと看板があるから、売上をあげられているのであって、全て自分の能力だけでやっていけるわけではないですよね。



サラリーマンも会社からお金をもらっているんです。







というか、ほとんどの収入が「もらう」のはずなんです。








…最近のYouTuberに代表される配信者という人たちは、なんて表したらいいか難しいところですけど💦


投げ銭はもらっているのか、自分の魅力で稼いでいるのか分かりづらいのでここでは保留にします😅







話を戻して、次は「貯める」です。


文字通りですけど、もらったお金を貯めるステップです。

中には給料は全部使ってしまって貯金できない人もいるとは思いますが、だいたいの人はクリアしてるんじゃないでしょうか?


(ネットニュースで30代の貯金額の中央値見たときは驚きましたけど…💧)





ここまで一般的なお金の使い方ですね💰








次のステップは「使う」です!


これはとにかく散財することとは違います。


自分自身や未来への投資です⤴️⤴️

洗剤とかトイレットペーパー買ったりと日常的な支出とは違いますよねσ( ̄∇ ̄;)





多分このステップが一番難しくて、実行できている人が少ないと思います。



しかも貯められる人ほど、そのお金が減っていくことに恐怖を感じるので壁が高いんです…。






まあ、老後2~3000万円貯めればみたいな話も誰かの大臣が言っていましたけどね💦











でも考えてみてください?


20代の100万円と、60代の100万円。

同じ価値でしょうか?






例えば、100万円で世界一周旅行!みたいなのあるじゃないですか?


60代の場合は「観光」になりますが、20代の場合は「勉強」にもなりますよね。

世界に触れて、今後の人生が大きく変わる可能性もあります。


その場合、100万円でそれ以上のリターンを得られる可能性があるんですよね!







若いときに我慢して、頑張って貯金して、そのお金は老後の生活費に充てるなんてなんだか寂しいことじゃないですか?


若さはお金で買えないのだから、若いうちに我慢する方がもったいないと思います💡




お金を「貯める」ことができたのなら、自分のために投資する。


つまり未来のために、お金を使う勇気を持つ必要があるんです。






この壁を越えるために僕は10月11月の収支を0にしたんです。


おかげで僕の中ではこの2ヶ月、大きく考えが変わりましたね。





お釣り…。

はこないけど、お買い得だったと思います😄











そして最後。


自分や未来に投資した結果、最後に自分でお金を「稼げる」ようになるんです。





ここも最後らしく難関ですよね😅


覚悟を持って、新しい人生に踏み出すわけですから。




成功してお金持ちになったらもちろんですが、失敗してもそれは大きな財産になります。


自己投資をしっかりしてきた人が、失敗から学べないわけないですから👍







とりあえず僕はここを目指していますけど、もしかしたらその先に進んでいる人は、もっと先の未来が見えている可能性もありますね(◎-◎;)




ひとまずは現時点で思う僕のゴールまで頑張りたいと思います❗ι(`ロ´)ノ




オカネ、ダイジ。



それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨