けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

ワクチンの効果

いつも見にきてくれてありがとうございます✨




このブログは、(ごく稀に)鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)のお知らせと、斉藤君のくだらない話や「その後」の話を書いたりしています❗







夏休みの宿題は、休みの終わりが見えてから頑張る派。



僕は締切や期限が迫ってこないと、お尻に火がつかないんですよね。









その心理はワクチン接種前にも働きました。






「絶対ワクチン打ったら熱出るから。」




そう思って接種前日から当日の間にできることを片っ端からやりました。






市役所行った話はしましたけど、その他に洗濯や部屋の片付けなどなど…。




熱が出て満足に動けない状態になっても何とかなるように万全の準備を整えておきました。





そこには普段の「めんどくさい」という気持ちはなくて、むしろ「やれるときにやっておかなきゃ!」というやる気しかありませんでした❗

















…こんなに計画的に行動できるなら、毎週ワクチン接種した方がいいのかも😅

















それで少し前から断捨離に興味を持っていたので、この際少しずつ実施していこうと思いました。



断捨離というのは簡単に言うと、不要なものをドンドン捨てて必要最低限の物だけで生活していこうという考え方です。








そして僕はついに本棚に着手することにしました!





僕の部屋は一人暮らし用のワンルームなので、そんなに広いわけではありません。


しかしその壁の片側一面に本棚を並べています。





なので壁一面が本棚になっているわけです📖



(と言っても地震で倒れると怖いので、さすがに天井まであるわけではなく胸くらいまでの高さしかありませんが。)









それで正確に数えたわけではありませんが、およそ2〜300冊くらいの本があります。


ワンルームの部屋にね(´;ω;`)













僕に大きな影響を与えた本は取っておきたいんですよ。




でも1つも影響を与えなかった本ってあまりないわけです。



「この部分だけは良かったな」という本さえも取っておいたので、あまりに量が増えてしまいました…。


(ゴミ屋敷でゴミ集めちゃう人の心理と同じかも💧)









でもかなり衝撃を与えた本はもう一度読むこともありますが、ちょっとだけ良かった本程度ならわざわざまた読もうとは思わないんです。


それだったら新しい本読みますし…。










というわけで、心を鬼にして売ることにしたんです!





とりあえず33冊を売ることにしました。


それをワクチン接種前に選別しておきました。










そして昨日、僕の本棚と言えるブックオフに「保管」してもらうために持っていきました。




しかし家にはヨレヨレの紙袋が2枚しかなく、33冊の本を入れたら確実に歩いている途中で紙袋が破れることが目に見えていました💦







なのでパンパンに本が詰まった紙袋を2つ、破けないように底を持って歩くことにしました。



紙袋のとってを持てればそれ程苦労はないのですが、底を持つとなると大変です( •᷄ὤ•᷅)




歩いているうちに本がズレて落ちそうになるし、サイズも大きいので手が安定するところまで回らないし、何より致命的なのがワクチン接種後なので腕が痛い💥




途中何度も立ち止まりながら体勢を整えてようやく15分ちょっとの道のりを歩ききりました💨





ワクチン接種後に特に運動してなかったのでもちろん筋力も低下していて、会計してもらってる最中も腕が筋肉痛でしびれていました😅
















しかしこんな大変な思い(重い)をしながら、処分したのが33冊。




まだまだ本棚には本があります。






というか、33冊くらいじゃ減ったようには見えません…。






もう少し精査していかなくてはいけませんね⤵️









本当に大事な10冊だけを決めてそれだけを持っていたらカッコいいですけど、ちょっとそこまでは減らせそうにないかな…😅




とりあえず50冊くらいまで減らせることを目標に処分していこうと思います╭( ๐_๐)╮












電子書籍にした方がいいんでしょうね💧


目が疲れそうだけど。

















とにかくワクチンを打ったことによって(?)、部屋が少し片付いたので良かったとしましょう🎵






それでは、またお会いできることを楽しみにしています✨