けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

ワクチンの値段

いつも見にきてくれてありがとうございます✨




このブログは、(ごく稀に)鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)のお知らせと、斉藤君のくだらない話や「その後」の話を書いたりしています❗






ワクチンのお知らせが届いてから20代が予約できるようになるまでしばらく時間がかかりました。



まあ効果がどれだけあるのか分かりませんが何にせよ、打ち終わったことはひとまず良かったと言えましょう。







それでワクチンの副反応や効果についてばかりニュースや話題になるものだから特に考えることもありませんでしたが、ふとワクチンについて疑問に思ったことがありました。





それはワクチンの値段についてです。






市から書類が届いて当たり前のように打ちましたが、よく考えるとお金を払っていません。



全員がワクチンを打ってるわけではありませんが、みんながタダで打ったのであればかなりの金額になりますよね。



ワクチン1本10円とかだったらなんとかなるでしょうけど、そんなわけないでしょうし。




それに大規模接種会場の医師やスタッフはボランティアなんでしょうか?


もしそこに対する人件費もかかってるとしたら相当なものですよね。






それをタダで打たせてもらったと考えるとありがたいものです🙏

(まあ税金なので実質払ってることになりますけど。)























とはいえ。



自分の状況を振り返ってみると、タダであったと言い切れるわけではないような気がします。








もちろん腕痛かったり熱が出たことによるお休みによる無収入状態は自分の体調を守るためのものですからカウントしないものとします。

(実際、腕痛くてもやろうと思えば人間できないことはないですからね😅)







それより僕の場合、問題は大量に買い込んだ食費です💰




前回ワクチン休暇で2kg太ったと書きましたが、それだけ食べても冷蔵庫のストックは半分くらいしか減っていません。



今もまだ食べきれずに残ってるものがあると思うと、普段の生活からするとどれだけの食費がかかっていたのか…💧








2回目接種のときの買いだめは3日に渡って買い込んでいましたから、2〜3万円は軽く超えたでしょう。



1回のときもそこまでいかないにしても買い込んでましたし、トータルで5万円くらいかかったんじゃないでしょうか…?笑










つまり僕の場合、ワクチン1本25000円だった計算になりますねΣ(゚д゚;)







うーん。



妥当か?






























分かりませんけど、コロナにかからなければ妥当だということにしましょう!



かかってしまったらこの期間かけたお金も腕の痛みも熱も全て無駄になってしまうわけですから、コロナにかからないよう用心して生活していこうと思います( ˇωˇ )







それでは、またお会いできることを楽しみにしています✨