けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

完璧→完全

いつも見にきてくれてありがとうございます✨



このブログは、(ごく稀に)鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)のお知らせと、斉藤君のくだらない話や「その後」の話を書いたりしています❗






語弊を恐れずに言うと、最近僕は人を傷付けても良いと思うようになったんです。



少なくとも僕の人柄と性格を知っていれば、それが言葉通りの真意ではないことを分かってもらえるかとは思いますが、実際に会っておらず文字のみの媒体となると必ず違った意味で取られるのでこのことについては書かないことにしました。






人に何かを伝えるとき、特に声のトーンや表情が無いブログにおいては、文字にインパクトが必要だと思っています。


そういう言葉選びもあって誤認を招く表現をしていることもあり、それは自覚しています。









ただ、あくまで誰が書いているのかを知った上で読んでもらえるのであればそういう意図ではないことを分かってもらえる気がしてるのですけどね。





語弊や認知錯誤については、そのうち書くかもしれませんが…。




















それはさておき。



間もなく終わろうとする僕の20代の時間は、自分の理想を求めるために使っていました。



もっと上手くできたことやもっとたくさんできたこともあったでしょう。


もっと効率的にできたこともあったでしょう。





しかし後悔したところで過去は変わらないので、これからの10年を大事にしていきたいですね!







20代時の僕の理想とは生き方や人間性の部分に関してが多かったと思っています。



しかし真面目な性格が災いして、「理想=完璧」を目指していた気がします。







「完璧主義」という言葉は一見すると良い言葉のように思えますが、最近では悪い意味で使われることの方が多いような気がします。


世の中には白と黒しか無いわけではなく、むしろ世の中のほとんどがグレーだったりします。





全てを白としようとすると、世界を凌駕するほどの圧倒的な力が必要となります。



その力が無いのにも関わらず白で埋めつくそうとすれば、オセロと同様に相手の目を盗む反則をしてこっそりひっくり返すしかありません。





それによって全ての盤面が白になったとしても、そもそもその人が行った行為自体が黒なので、全てを白にすることは叶いません。



そもそもオセロですら難しいのに自分の世界を全て白にしようというのは不可能なことです。





なので「完璧な人間」になることは20代で辞めようと思います。





30代では「完全な人間」を目指していきたいと思っています。









完璧と完全は少し違います。


完璧は全て白だとすると、完全はそういうニュアンスではありません。






そもそもさっき言った通り、世の中は白と黒とたくさんのグレーがあります。




その世の中を作っているのが人間であり、それはそもそも人間自体がグレーの存在だからです。


人に親切をするときもあれば、影で悪口を言うこともある。




それが普通です。


それを完璧に白だけに染め上げることはできません。







なので人間本来の姿は白も黒もグレーもある姿なのです。






悪いところや苦手なことがあっていいんです。


それを含めて「完全な人間」なんです。













そう考えると、極度に「人は絶対傷付けてはいけない」と思うことや「ゲスい下心を持ってはいけない」と思う必要もないんです。



むしろそういう心や欠点を持っていた方が人間らしく、親しみやすいというものです。










なので30代の目標は、もっと人間らしく白と黒を内包した「完全な人間」になることにしたいと思っています。




人を傷付けることを恐れないことでもっと大胆に行動できるし、思ったことをハッキリ言うことができます。


煩悩まみれで、下心丸出し(?)でもいいんです。








最低限自分のルールから外れなければ。














そして、いつの日にかBIGな40代になってみたいものですな🎵笑







それでは、またお会いできることを楽しみにしています✨