けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

偉人伝

いつも見にきてくれてありがとうございます✨




このブログは、もはや斉藤くんのくだらない話や「その後」の話を書いたりしています❗





鶴間駅から相模大野・町田方面へ向かう駅のホームには少し遅れたタイミングでニュースが掲載されます。


階段降りてすぐのところですね。







僕はテレビを見ない(というか持ってない💧)ので、そんな小さなニュース記事にも目が行きます。



最近それが更新されていたので見てみました。





f:id:kenp008:20220128171748j:plain








そしたら野球のニュースがありました。


日本球界の殿堂入りが3名との見出し。







LINEのニュースで見た時は山本昌投手と高津監督だけだった気がしたので、「もう1人いたのか…。」と眺めてみると懐かしい名前が。





松前重義








おや!


これは我が母校、東海大学の創設者ではありませんか!




東海大学では1年生時に創設者・松前重義について学ぶ授業があります。








すっかり忘れてしまいましたが、インターネットの基盤だか何だかを作った意外とすごい人みたいな認識です😅



不敬ながら全く興味がなかったので授業の内容は覚えていませんが、松前重義氏のエピソードだけ強烈に印象に残っています。






















「彼は熊を倒した男だ。」










































…は?

















全く意味の分からないエピソードですよね⤵️

どういうシチュエーションだったんでしょうか。



もう、それすら覚えていませんね…💦







むしろこのエピソードいる?って感じですが、その違和感のせいで僕の中では「松前重義は熊を倒した」という情報だけが残ることとなりました笑






「熊を倒した人」がまさかこんなに取り上げられるほど貢献していた著名人だったとは…。












ありがとう🙇


あなたが作った大学のおかげで、今の僕は幸せです。







今度大学に行くことがあったら噴水前のあなたの像に一礼したいと思います!

(多分その頃には忘れてる…。)







東海大学といえば野球も名門ですから。


原監督や巨人軍のエース菅野投手も東海大学出身で、そういった意味ではやはり松前氏の功績は大きかったのかもしれません。






























熊を倒しただけじゃなかったか…。


















結局今後も僕の中にはこれしか残らないだろうし、これが言いたいだけの記事でした笑




それでは、熊にお会いしたときにはお気をつけください✨