けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

過去の過ち

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨





このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗







最近すごく晴れてますよね☀️


エアコンタイマー設定にして寝ても、起きたときには地獄のような暑さ💦




今はつけっぱなしで寝ていますが、今年は本当に熱中症で寝てるときに死んじゃうんじゃないか?と心配なるくらい暑いです😱







昼間は天気いいですが、夜は豪雨☔+落雷⚡みたいな天気が多いですね(´д`|||)



夏特有の積乱雲みたいなやつでしたっけ?




詳しく覚えていませんが…💧










こう見えても(?)理科と社会は得意だったんですよ❗



ただまぁ正直、学歴はお察しの通りで💧




…ダンス部ある大学は高学歴なところ多いですからね。

そこは比べちゃアカン💦











中でも得意だったのは地学と世界史ですね。



中学生の頃なんかは理科で、(校内テストではなく)全国模試で100点とったこともあります(* ̄∇ ̄*)


大学入試のセンター試験でも、地学と世界史は9割近くの点数とってますし。


(その分、国数英は平均点より下😅)





内容が楽しくて好きだったのが大きいですね🎵











実は高校入学直後までは頭良かったんです(^_^;)


高校では入学後に国数英の3科目試験があって、数学と英語は満点!笑

国語も9割くらいだったんで、なんか初っぱなから目立っちゃったんですよ💧







ダンスやってて何ですけど、僕目立つの好きじゃないんです😢



その成績を妙にプレッシャーに感じて

「頭良いと思われたくない!」

って思ったんですよ。




何かそのせいで周りと微妙な距離感を感じてしまったので…。






それから、勉強はできないけど楽しそうに毎日過ごしている人と一緒にいるようにしたんです。








…その結果?

















1年後の数学の模試で30点くらい取っちゃったんです💦


「頭良くない作戦」は成功したものの、そこまでは望んでないというか(´Д`|||)








まあ東海大学は数学必要なかったし、今の自分には後悔してないし、結果オーライなんですけど😅







ふとそんな記憶を思い出したのですが、今思うと本質的な問題を間違っていたんです。




僕が感じた妙な距離感は、頭が良かったからじゃなくて、人見知りが原因だったんです…。


もっと言うと、目立たないようにしようと逆におかしな態度にしてしまったことが問題でした!







とはいえ、ただの高校生がそこまで客観的に自分を見れるわけもなく、その結果勉強をしないという選択肢を選んだわけです💧笑








それが分かって、ちょっとした後悔を感じますね。

もしかしたら学歴も良いまま、今の自分になれた可能性もあったりして?






とはいえ学歴も運動神経も低かったから、何とかしようとしてきた自分が作られたわけですし。




とりあえず自分に、


「良く頑張った❗ (ちょっとバカだけど笑)」



と言ってやりたいですね😄





ここで言うバカは不器用って意味です😅

それでいて、愛すべきバカという意味でもあります。








自分に自信がなく引っ込み思案な僕がよくもまぁ、ここまで自己肯定感を取り戻したなぁと感心します💡笑







自分の子どもには間違った遠回りをしてほしくないですね。


ちゃんと色々教えてあげたいとは思いますが、そうやって失敗したりして自分で学ぶことが一番の勉強になりますから、結局は放任主義になるかもしれませんσ( ̄∇ ̄;)






でも子どもできるのは果てしなく(?)遠い未来でしょうから、まずは自分自身をしっかり教育してやらないと❗(◎-◎;)



すぐ甘えやがるから、スパルタ教育な!笑







こう書くことによって監査人が増えるわけですから、皆さんもちゃんと僕を導いてくださいね😄


(既に他力本願…💧)







それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨