けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

そうは問屋が卸さない⤵️

いつも見にきてくれてありがとうございます✨




このブログは、もはや斉藤くんのくだらない話や「その後」の話を書いたりしています❗





昨日は立ち上がりについて書いていたものの、まさにその通りだなって自分自身にブーメラン突き刺さりましたよ🪃




新しいこと始めるのにいきなり上手くいくわけないんですよね。


本を読むと先人たちの苦労話がわんさか出てきます。





当時の時代背景やその人の状況によってケースは様々ですが、それなりの事を成した人たちは相当苦労していますよね。





そんな中、自分だけすんなりいけるなんて都合がいいにも程があります😅




「自分だけは特別」



そんなものは幻想ですよ。

そうじゃなかったら僕だって今頃、宝くじ当たって常夏のワイハー暮らししてるはずですから🏖








去年の12月から今年の1月にかけて結構休みを取りました。


その甲斐あってかなり前進したし、自分なりにも成長できたと思います。



やっぱり新しいことに挑戦することは脳を活性化させてくれるし、フットワークも軽くなってより能動的に動けるようになります。







しかしメリットは大きいものの、そう簡単にはいかせてくれないんですね💧


壁にぶつかって…というよりは壁に全身なすり付けながら前進してきたって感じです⤵️






ダンスだけやってるときの方がやっぱり気楽で、この2ヶ月は手探りで未知の挑戦をしてきたせいで精神ストレスが大きかったんでしょうね。


全身にニキビみたいなものが出てきました💧

なんか気付いたらまた1本白髪増えてたし…。








ただ毎日頭を使って1歩1歩牛歩のように進んでいる気がするので、楽しいっちゃあ楽しいって感じでしょうか。




しかし休みを増やして思ったのは、「単に休みを増やせばいい」って問題じゃないってこと。


土日にしかできないこと、逆に平日にしかできないことがあって、無駄とは言わないまでも休みがあっても有効活用できないときも度々ありました😢










それに何より「お金が足りない」ってことが問題です💰




単に1人暮らしで生活している分には、チャーターを減らしたところで何も困ることはありません。


しかし新しいことを始めるとなると話は別です。






もちろん初期費用はなるべくかからないよう小さく始めるのがベストではありますが、そうは言っても多少はお金が必要です。



中小企業でも黒字倒産があるように、現金がショートしたら上手くいってたとしても終了です💀







軌道に乗っていれば何とかする手段はあるかもしれませんが、立ち上がりがやっぱり一番苦しいですね💧




大谷翔平選手も去年の前半は立ち上がりが不安定だったような気がしますし、誰にとっても始まりにペースを掴むのは難しいのかもしれません。

(話がかなり脱線しましたが笑)










やっぱりいきなり切り替えるのはリスクがあるのかもしれません。


何事もバランスが大事と言いますがこれは先人たちの経験からうまれた金言なのでしょう。







だから少し目標修正をしてダンスも新しいことも、両方の車輪をバランス良く回していくことにします…。




ダンスも減らしすぎない。

かと言って増やしすぎない。




休日は無駄にしない。

せっかく作った休みを有効活用できるよう計画的に行動する。










なんだよ、なんだよ。


新しいこと始めればダンスが減って楽になるかと思ったら、余計ハードになっちゃったじゃないかい💣








まあ、仕方ない。


意地を張って頭が固くならないように、目標を修正しながら臨機応変に行動するのも大切ですから。








ちょっとチャーターを増やす。


その分減った時間に労力を集中させて、効率を上げる。








大丈夫。


オープン当初、鶴間にお客さんが60人以上来たときに比べたら仕事量は全然ハードじゃないんだから笑




不動産会社で働いていたときに比べたら、精神的にも全然楽ちんなんだから笑













というわけで、4月からチャーターを【微増】させようと思います🙇



しかし当初の目的を忘れないように、うまーく均衡を保ちながらやっていくつもりです。









もしチャーターが増えすぎていたらちゃんと注意してくださいね⚠️




しかしながら、「チャーターもっと増やして」は禁句でお願いしますよ🆖


断るのだって心苦しいんですから😅








今しか頑張れへん。


今気張らなアカン…。










というわけで、ハードな新章「第二幕」の始まりです🎊











それでは、またお会いできることを楽しみにしています✨