けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

封印の黄金櫃へ

いつも見にきてくれてありがとうございます✨




このブログは、もはや斉藤くんのくだらない話や「その後」の話を書いたりしています❗





今は密かに「デジタル断ち」というものをしています。





デジタル断ち。








そのルーツは今から約4000年前の古代中国の時代まで遡ると言われています。


当時の中国では日照りによる飢饉が各地で発生し、さらには栄養失調により疫病までもが流行ったことで多数の死者が出てしまったらしいです。


そんな中とある山奥の小さな農村にて行われた、雨乞いのための祭事を起源とする説が有力とされています。










































いや、嘘です😅

というかそんな時代にデジタル機器なんて存在してませんから💧











話を戻してデジタル断ちとは簡単に言うとインターネットやSNSを止めることなんですけど、僕の場合はSNSをやっていないので極論YouTubeを見ないということになります(=_=)





厳密な意味でデジタル断ちをしようとなるとこのブログも書けませんからね💧


それに英語の勉強もスマホでやってますから、それもできないとなるとちょっと意味がなくなってきます。







思い立ったら極端に行動してしまう人がいますが、グレーゾーンや例外を作っておかないと本末転倒になってしまうことも多いです💦



僕は基本的にYouTubeを家の端末でしか見ないので、その端末を封印しました🈲






まあ、YouTube見てダラダラ過ごすのはあまり良くないと頭では感じていたので、ちょっとだけYouTubeのない生活を実行してみようと思った感じです。


別に期限とかを設けているわけではなく、とりあえず1日だけと思ってやってみました。







最初はいつも通り机の上に置いていたのですが、ナチュラルに手に取って電源を付けていたので自分でもビックリしました( ̄▽ ̄;)



そんな感じで初日は我慢していましたが、面白いもので1日我慢すると2日目以降は苦もなく平気になってきます。


なんなら「もう1日だけ頑張ってみようかな?」と思うくらいです!





なのでYouTube用の端末を封印して目につかない所にしまうことにしました。



YouTubeを見ないだけで時間が増えました。

むしろやることがなくて暇に感じるくらいです。








ふむ。

これだけYouTubeに時間を食われていたのか。






そう実感しましたね。


かと言って家では本を読む気にならないので、この時間をどう有効活用していいのか今のところ分かりません…💧






とりあえず何もない時間を楽しんで心穏やかに過ごすことにしています。


そのうち何か別のことをやろうと思ったり、将来のことを考えて行動するようになるだろうと楽観的に考えています。






流れみたいなものもあるでしょうから、自分の心に任せてそれに従って生きてみようと思います。


(代わりとしてちょっと別のモノにもハマってしまったのですが、それは気が向いたらそのうちブログに書くと思います。)







YouTubeという刺激がなくなったので、意外と精神的にスッキリしています。


無理のない範囲で続けてみて、逆にその方が心穏やかになれるのであればそのまま継続していこうかと思っています。









思っていたほど不便もストレスもないのは驚きでした。


今後の状況は変化があればブログでご報告していきますね。





それでは、またお会いできることを楽しみにしています✨