けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

まどろみの中で

いつも見にきてくれてありがとうございます✨




このブログは、もはや斉藤くんのくだらない話や「その後」の話を書いたりしています❗




起きた直前に見ていた夢って思い出せますよね。


でもトイレ行ってシャワー浴びて歯磨きなんかする頃にはほとんど忘れかけていて、家を出て電車に乗る頃には何も覚えてなかったりします。




それは夢に限らず寝起きのときに考えついたアイデアもすぐさま消えていきます。






それで一度後悔しました…。


なんかこの世の真理的なことを悟ったのですが、メモしておこうと思いながらも寝落ちして完全に忘れてしまいました💧



何かすごく大切なことを思いついたという記憶と後悔の感情だけが残りました。







それからは枕元にメモ帳を置くようにしています。


しかしそれ以降、何かをメモしたことはないですね…。








しかしメモ帳には書いてないものの、スマホに書き留めてた文字がありました。


それが

「動作の起こりは、心臓の鼓動から」

というものでした。







ちょうどその前日に不自然な動きや生き方をしてはいけない的な本を読んでいて、その中に

「リズムを大事にしろと言うが、ほとんどの人はカウントを取ってるだけだ。カウントを取ろうとし過ぎると逆に不自然になる。マイケル・ジャクソンがかつてカウントに合わせずに曲のリズムを自分でとっていた際のダンスを見たときとても心に響いた。」

みたいなことが書かれていたんです。






自然であること。

カウントではなくリズムをとること。




多分それが睡眠時に僕の脳内で経験や知識と照合されて、「動作の起こりは、心臓の鼓動から」という言葉が出てきたんだと思います。









というのも最近は寒いので目覚ましが鳴ってもなかなか布団から出られません。


早く起きて本でも読めばいいと頭では思っても、体はそのようには動いてくれないんです。





そんな状況の中で、前日読んだ本の知識が混ざって出てきた言葉だったんだと思います。








心臓の鼓動こそが最も自然なリズムであり、それを増大させてそのリズムにのって行動することがベストだということですね。













ふぅ。

危なかったですねぇ。







これもメモしておかなかったらまた後悔だけが記憶に残ってしまうことでした。























とはいえ、「動作の起こりは、心臓の鼓動から」という言葉をもってしても僕を布団から出すことは叶わなかったようですが…😅




それでは、またお会いできることを楽しみにしています✨