けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

やりたくないのに、ついやっちゃう…。

いつも見にきてくれてありがとうございます✨




このブログは、もはや斉藤くんのくだらない話や「その後」の話を書いたりしています❗






英語を勉強し始めて、半年以上が経過しました。


成果が出ているかと聞かれると何とも言えませんが、習慣化には成功したようです。





このブログを1日2回投稿していたときと同じように、1日2回勉強するようになると習慣になりやすい気がします。



もし忙しくて2回できなかったとしても最低1回はするようになりますし、そうすると毎日勉強を継続できているという自己肯定感がついてくるのでモチベーションも下がらなくて済みます。








前にも書いた通り英単語帳は一冊やり終わって、今では二周目に突入し、それももう半分を少し超えたところまでやれています。



ここまでくると勉強が苦にならなくなってくるというか、やりたい・やりたくないという考え自体がなくなり、歯を磨くくらいの気持ちでハードルなく勉強できるようになります。





かと言ってそんなに長くやってるわけでもなく、1回あたりだいたい15〜20分。


それを1日2回やっている感じです。










ここまでは前にも書きましたが、最近はこれに加えてスマホアプリでも英語を勉強し始めました!


僕が使っている単語帳はDUO3.0というかなり古いやつなのですが、そのアプリ名がデュオリンゴというので多分同じ系列のアプリだと思います。







このアプリは始めてから1ヶ月ちょっとしか経ってませんが、そのせいか最低は中学生レベルでものすごく簡単です。


ただ和訳、英訳、リスニング、スピーキングまであるので単語帳を覚えるのとはまたちょっと違う感じですよね。






で、やっぱりアプリの特徴というか(広告収入のために?)あの手この手でアプリを継続させようもしてきます。



「連続日数記録が途切れちゃうよ!」とかなんか色々通知がくるんです。


最初のうちは毎日1回だけ起動してたのですが、あるときある機能を発見してしまったんです。







それは他のアプリ使用者と競わされるランキングがあること!



1週間ごとに無作為に30人のランキンググループを作られて、勉強回数や正解回数によってポイントを与えられます。



30人のうち上位10人は上のランクに昇格、下位の10人は下のランクに降格されます。


トップ3までに入るとステータスに記録されていきます。





最初のうちは毎日1回やるだけでもランキングが上がっていきます。


だから10位以内に入るのは簡単で、勝手にランクが上がっていました。





しかしだんだんと高ランクに上がるにつれ、猛者たちが増えていきます。




それでも毎日少しずつやっていれば降格はありません。


なのでゆるゆるやっていたんです。












そんな感じでやっていたのに、いつの間にやら現在なんと1位争いをしちゃってるんです💦



今回のランキングは化け物勉強者がいないランキングっぽいので、なんか頑張れば1位になれそうなんです!










なんか勝てそうと思うと、欲が出てきて勝ちたくなってきますよね…。



なのでこの1週間、このアプリの使用時間が一気に増えました😅



しかし他のプレイヤーもランキングを気にしてるのかどうなのかは知りませんが、みんな頑張っています。






僕も負けじと1位をキープしたいと思っちゃうので必死です!



追われることも、接戦で競っていることも、なかなかストレスです笑



ストレスなのに勉強回数を増やさなくてはいけない気がして焦らされる💦






もう解放されたいと願いながらも勉強しちゃってる💧



まるで受験勉強させられている気分です…。



というより、むしろここまでライバルを意識して勉強頑張ったことなんてありません💧







追われるのって恐怖もあって厳しいですよ。


別に勝っても負けても何があるわけでもないんですが、勝てそうなときは不思議と「負けたくない」と思ってしまうので、もうやらざるを得ないんです(T^T)







このアプリもあって、最初の単語帳も含めると1日に1時間以上英語の勉強をしてることになりますね。



今はコロナだし大人しくこんな感じで勉強していきますが、コロナが収束してきたら英会話レッスンなんかも受けてみたいですね。


そんな夢を見ながら、それまではこのスタンスで勉強を続けていくこととしましょう!







それでは、またお会いできることを楽しみにしています✨