けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

秘密 2

いつも見にきてくれてありがとうございます✨



このブログは、(ごく稀に)鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)のお知らせと、斉藤君のくだらない話や「その後」の話を書いたりしています❗






昨日は疲れていたようで、全くブログを書く気になれませんでしたが今日は朝から書いていきますよ!






では、前回の続きということで秘密Part 2にいきたいと思います。





実はお店を辞める約1週間前から、英語の勉強を始めたんです📖





























…韓国語?

何か言いましたか?(╯⊙ ω ⊙╰ )💢



















とにかく英語の勉強を始めたんです!




それで、いつだか2週間で15冊ホリエモンの本を読破したと書きましたよね。


そのときにホリエモンが「英単語帳1冊覚えてしまえば英語は話せる」としきりに言ってたんです。








まあホリエモンの英語の実力はさておき、もし本当ならやってみればいいですよね。


やってダメだったらそれはそれってことで、『英単語帳は覚えるな!』という本でも執筆しましょうか笑








でも高校受験のときにしろ、大学時代にしろ単語帳を手にすることはありましたし、最初はやる気で取り組んでいました。



しかし10ページもすれば熱も冷め、本棚の肥やしとして陳列されているんです。





ほとんどの人が経験あるんじゃないでしょうか💧











それは僕も例外ではなく、単語帳をクリアしたことはありません。




なので同じ轍は踏みません!










今度は気負わず無気力に勉強することに決めました❗( ´,_ゝ`)



強いて命名するなら「覚えない勉強法」とでも言いましょうか。






単語帳に書かれている例文を1回読んだら終わりです。



1回に10個ちょっとの例文を読んだらその日は終わり。



また明日同じところを読んでいきます。

それを1週間繰り返します。






すると1文につき7回しか読んでないはずですが、意外と覚えている(ような気がする)んです!










続かないのはもうこれまで散々学んできましたから、



やらない日があっても責めないこと。


それを挽回しようと頑張らないこと。







これをルールにダラダラと続けてきました。


最初は眠くなってしまっていましたが、筋肉と同じでやってるうちに慣れてきます。





そのうちに1回で読む例文が20個を超えるようになったり、朝と夜の2回読むようになったりと少しずつ進歩してるんです。





今では(僕史上)、前人未到の領域まで踏み込んでしまいました。


こんなに単語帳を進めたことなどありませんでした笑













人が何かを習慣化するまで、約2ヶ月必要と言われます。



それまでは明かさないつもりでしたが、もう今では息をする(嘘)ように勉強をしてるので公表してしまいます👍





















しかし。


ここに至るまでの道のりは決して楽なものではありませんでした。





覚えようとせずに、たかが1回例文を読むだけ。


そうは言っても、言うは易しです。







面倒くさいと思うときもあれば、寝てしまうこともあります。












しかし!



勉強したくないという気持ちに打ち勝つ方法は既に心得ています💪


それは宅建の資格を取ったときです。





勉強はしたくない。


でも本を読むのは好き。





これを利用して、カフェで本を読んでいると「まあ、少しくらいなら勉強してもいいか」という気持ちになってきます。



そのままなし崩し的に勉強してしまうという方法を使って宅建合格を果たしました💃





僕の中でこの成功体験は大きく、英語の勉強にまで使うことができました!



これはもしかすると一生ものの財産かもしれません。


読書が好きで良かったですねぇ📖

















そうは言っても勉強を始めるハードルが下がっただけです。


勉強するとは予想以上に厳しいものです…。







特に初めのうちは、英文を読んでるうちに眠くなってくるんです💤




1度睡魔に襲われたら、さすがの読書でも対抗できません。



どうしたものか…。
























そう思っていた矢先、カフェで勉強することのメリットを発見することができました。




いつもカフェではアイスコーヒーを頼んでいたんです。


(猫舌だから😢)









でもチャーター終わりとかに勉強するとなるといい時間です。


夜寝れないことを危惧して買ったコーヒーはほとんど飲まないんです。





本当はもっと飲んだら勉強中にカフェインが効いてくるのかもしれませんが、ちょっとリスクが大きいですね⤵️







そんなことを思いながらある日、あまりにお腹が空きすぎたのでアンパンを一緒に頼みました。


脳には糖分も必要ですから。
















そこで発見しました💡




眠くなってきたときにアンパンを食べると、あまりの甘さにビックリして目が覚めるんです💦笑





さすがの僕も、この現象自体にビックリ😅










普段そんなに甘いものを食べ慣れていないせいか、一撃で覚醒状態になります。


アンパンが売り切れのときは泣く泣くケーキを食べたこともありました。











まさか小さい頃にあまり好きではなかったアンコと生クリームに助けられる日がくるとは…。










誰にでも使える技じゃないかもしれませんが、梅干しとかで代用可能かもしれませんね( ´艸`)











そんなこんなで勉強に慣れてきて約2ヶ月。



「もしかしたら僕にも勉強する才能があったのかもしれない…。」



そんなことを思いながら調子に乗る今日この頃であります( *´︶`*)








それでは、またお会いできることを楽しみにしています✨