けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

新しい断捨離


今の時代、物を買うより捨てる方が難しい。




手に入れる対価としてお金払うのは分かるけど、どうして手放すときにまでお金かかるのか…💧









そういう面倒くささも断捨離を妨げる要因になってると思う。




別の要因としては、やっぱり「これはまたどこかで使えそうかも」と思うこと。

















でも簡単に断捨離できる考え方を見つけた。







とある本を読んでいて、「自分の人生には何かしらの意味があると思いがちだが、そんなことはない。」と書いてあった。




どうしても生きることで何かしら自分の生きた証を残したいと思ってしまうけど、むしろこれを読んで「生きた痕跡を残さない」ことを生きる目的にしてみるのはどうだろうと思った。







とぶ鳥あとを濁さず


的な…?












そう思うと、物を捨てるときも「これはあの世に持っていきたいものなのか?」と問いかけることによって全てにNOを突きつけられる。



一気に断捨離のハードルが下がる。










素晴らしい。