けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

穏やかな気持ちで

目の見えなくなったお父さんを持つ人が書いた本を読んだ。



目の見えないお父さんは毎朝、麦茶を作るのが日課らしい。


しかし目が見えないからどうしても盛大にこぼしてしまう。






普通の健常者だったら「あー💢」とか「なんだよ!」ってイライラするんだろうけど、そのお父さんはいつも決まって優しく微笑むのだそう。




どういう心情なのか分からないけど、見ている娘さんはその優しい笑顔に救われるんだとか。











全てを当たり前だと思うから、「失敗」を恐れてしまう。


そのお父さんも、小さな子どもだって、当たり前じゃないから「挑戦」になるんだと思う。






うまくいかなかったことでも挑戦であれば得るものがあるはず。


今ある幸せを当たり前だと思わないこと。








そこから人生は好転していくのかもしれないと思った…。