けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

バーバルであり、ノンバーバル


昨日は「ボイストレーニング」の無料体験レッスンに行ってきたんです。



例えばビジネスの場で、営業するにもプレゼンするにもやっぱり声って大事なわけです。



「何を話すかよりも、誰が話すか」と同じように、話の内容以前に聞くかどうか判断されちゃうものなのでね。



説得力のある話し方だったり、安心を与える話し方ができれば話の内容はどうでもよかったりしちゃうこともあったりなかったり…?




結局ビジネスっていうのは信頼で成り立ってるものなので、話し方はやっぱり大切なんですよね。






それに僕は自分の声に自信がないんです。



大きな声張れないし、低くてこもるような声の出し方をしがちです。
(そんなことないって思うようなら、それは僕の営業用ボイスです💧笑)



声の出し方が地を這うような感じだから、テンションも低いという可能性もあります。




どうしても声に活力がなければ、生き生きした人にはなりきれないわけですよ。












どんな仕事をしようとコミュニケーションは必要になりますし、むしろ仕事をしていなくても人間として生きていく上でコミュニケーションは避けては通れない道です。





新しい習い事やるならこれでしょうな。









まあ、期待しててください。


そして、僕の美声に酔いしれるがいい笑