けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

執着せず、受容すること

 

最近学んだこととして、「執着しない」ことを意識するようになったとどこかで言ったような、書いたような、どっちでもないような…?

そんな感じですが、欲をかいたり、求め過ぎると手からするりとこぼれ落ちていくことが多いと思うようにしてるんですよ。

 

必要なものはいつでも必要なときにやって来ると焦らず待ち構えてるくらいのスタンスで生きることを心がけてるってことですね。

 

しかし今日、町田を歩いてたらふと降ってきたんですよ。

「追わないだけではダメだ。全てを許容して受け入れるスタンスでなければ!」と。

 

人や物事を善悪や正誤で判断せず、全てをそのまま受け入れること。

受け入れる態勢を作っておかなければ入るものも入ってこないわけです。

 

つまり「来るもの拒まず、去るもの追わず」という言葉がありますがそんな感じです。

というよりも「全てを拒まず、全てを追わず」ってニュアンスですか?

もっとしっくりくる言い方を考えるならば「全てを受容し、全てを追わず、全てをありのまま受け入れる」って感じですね。

 

別に悟りとまではいかなくても、そのままを認めること。

それは他人も環境も、そして自分自身もですね。

 

そうすればもうちょっとスッキリして生きやすい世の中に変わりそうな予感がします。(少なくとも僕から見える世界だけは)

 

 

「全てを受容し、全てを追わず、全てをありのまま受け入れる」

 

そういう生き方。

今年最後のテーマですかね!