けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

小説を読むこと

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




最近、本について書いてることが多い気がします。

まあ趣味と呼べるものがそれくらいしかないので、どうしてもそういう話題になるのですが😅






今日も本の話です!

僕は基本的に小説は読みません。
いつも僕が読んでいるのは、自己啓発本やビジネス本です💡



これは大学生の頃からずっと続けていて、

・学生時代に不器用すぎてダンスの先生に怒られ「自分には才能ないな」と心折れそうになったときや、

・不動産会社のいつまでも帰れないサービス残業でつらかったときも、


本との出会いで救われたと言っても過言ではないくらい、僕の心を支えてくれました😄




大学時代に自己啓発本にハマったきっかけとなった最初の一冊目は、ホストの本だったと思います…💧





本人いわく顔もそこそこ、年齢は30後半とかそんな人がNo.1ホストとして活躍している。
(いわゆるローランドさんみたいにザ・ホストっていうイメージじゃない、普通のサラリーマンみたいな人)


その人が気をつけていることについて書かれた本だったと思います❗






詳しい内容はもう覚えてないのですが、人として大切なことが書かれていた気がします!



「覚えてないんかいっ!」って感じなんですが、それまで僕はホストと言うと、言い方が悪いですが、ノリで生きてる若干ちゃらんぽらんな人たちというメージだったわけです。(本当にすみません⤵️⤵️💦)





そんな人だと思ってたら、中に書いてあることがすごい素敵なことだったので、すごく感動したのを覚えています💡




その感動の記憶だけ残って内容忘れました…笑



本当に感動したので、周りの人に紹介したい!と思って紹介したのですが、ダンス部の同級生が僕以外ほとんど女子だったので、今思うと引かれてたなというのも良い思い出です😅






そうやって色々読むようになって、最近は今の自分に必要な本がわかってくるようになりました。





というより、本屋に行くと僕に訴えかけてくる本が時々いるんですよ!

いや、本当に。







今ではほとんど、海外の人が書いた本(英語は読めませんから日本語訳)を読んでいます。




研究結果や実験、論文を用いていない日本人の本はなんだか薄っぺらく感じてしまいます…。





もちろん、日本人全員がそういう訳ではなく、僕だって日本人の本を買います。
すごくためになる本だ!と思って、買って良かった🎵ってことも多いです。



ただ、日本人の自己啓発本は海外の本の内容をまとめただけみたいな印象を受けて嫌いです。


参考文献として使っているのでしょうが、何のエピソードも根拠もなく書かれているだけなら、目次と同じだと思っています。



目次に1500円くらい払うのはもったいない!




まれにそういう本を買ってしまったときは、最後まで読まず(というか読んでて辛すぎて、途中で読めなくなるという方が正しいかも…💧)に、大切にブックオフに保管してもらうことにしています。




ためにならない本は読んでも意味がない!くらいで思ってしまうメンタルのときも時々あります…。





悪いことです💦

多分僕がその時期を卒業しただけで、意味のない本なんでないのでしょう。



そもそもそういう本をいっぱい読んだから、より良い本が分かるようになったし、今まで読んだ本たちによって人格が形成されてきたのだから。







そういう傲慢さが出てきたときは、小説を読むことにしています。





小説を読んでもインプットはできない。
だから最初は意味がないと敬遠していましたが、

今では小説は心を豊かにしてくれると思っています❗




確かにインプットはないかもしれませんが、自分の心の内側から何かがうまれてくる感じ…。

素直できれいな心になっていくような…。







そんなことを感じるようになってきました。



だから昨日読んでた本も一段落ついたので、小説を読みました。





そのおかげで


僕は幸せの答えを、自分なりに出すことができました💡(笑)







答えはもちろん、秘密です。

最近毎日ブログで自分のことを語っていますが、僕は皆さんご存知の通り、シャイで秘密主義者なのです💃






幸せなんて人それぞれですからね。





答えが見つかったので、僕の人生も心も今はすごいスッキリしています✨


やっぱりたまに小説読むのもいいな!と思います。




ただ1つ不満なのが、小説は2日くらいで読みきってしまうので、コスパが悪い…💦笑




でもいい経験でした。




心もいい感じになったので、6月も頑張れそうです❗

一週目は6/2以外は1~7日、全部空いています💡



ぜひ遊びに来て下さい!





それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨