けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

本当?

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





なんと今日まで3連休だったのでね、久しぶりにアニメを見てました😅



「虚構推理」ってアニメで、なんでも4/12までYouTubeで無料公開中とか。



この作品は前から気になっていて、というのも著者の人の前作を大学生のとき漫画で読んでたんですね!



その前作っていうのが、シェイクスピアの「テンペスト」という作品を題材にした推理ファンタジーのような作品で面白かった記憶があります💡




何を隠そう、この僕は英文学部卒業で、大学の卒業論文シェイクスピアで書いてますからね❗



(まあ、もう書いた内容すら忘れて。それどころかダンスに4年間費やしたエセ英文学部ですけど。えぇ。)





卒業論文をダラダラやってる合間に見つけて、

シェイクスピアが題材だからな。これも勉強、勉強!」

と都合の良い言い訳を使ったのは承知の通り😅




で。

今回見たアニメの内容がまさに今を象徴してるなぁ。と思ってしまいました💧




内容としては、姿を見せないだけで世界には神様や幽霊、妖怪などが存在している。


それらは人々の祈りや信じる力で力を持ったり、実体化できる。


主人公たちだけがそれらを見ることができて、人間社会の秩序を守るために、誰も傷付かない嘘をつく。



みたいなお話ですね!



それで悪い人が、芸能人の謎に包まれた事件を元ネタにしてタチの悪い悪霊を想像してネットで拡散する。


だんだんと噂が広まり、信じる人や怯える人の思いによって力をつけて、本当に悪霊が実体化して人を襲うことになってしまう…。



主人公たちは、人々がその悪霊を信じないようにして悪霊の力を奪うために、さらなる嘘で人々を説得する戦いを始める。




といった感じです。続きが気になる人は4/12までYouTubeで無料で見れるのでぜひ❗



という謎の宣伝をしてみるσ( ̄∇ ̄;)

(お金はもらってません。案件ではありません。笑)





何を思ったかというと、トイレットペーパーも食料買い占めも(豊川信金も?)、本当か嘘かなんて関係ないんだなと💧




真実は違っても、人々が信じればそれは事実になってしまうのだと…。






ウイルスや経済状況などの不安があるから、どうしても影響受けちゃうですかね?
(詳しくは心理学の人に聞いて下さい。僕はエセ英文学部ですから👍)





確かに、一時期話題になった洗脳も不安を煽って、冷静な思考を奪ってから信じこませる。みたいな手法でしたよね💦




そんなことを思いながら、アニメを見てました😅





あ、もちろん勉強もしてますよ❗

わりと順調に進んでいます💪









さて、4月はさすがに鶴間の家賃払えなさそうです┐(´д`)┌



とりあえず、アテンダントはほとんどいません。

稀にいる日もある。くらいです。



なので、お店チャーター募集の写真を貼っておきます!


f:id:kenp008:20200405172946j:plain





様子を見ながら、無理せず、踊りに来て下さい⚠️


それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨