けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

戒め

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗




自粛解除予定日の5月31日まで、残り2週間ちょいとなりましたね。


皆さん、いかがお過ごしでしょうか?





鶴間も一応6月から再開する予定ですが、どうなるでしょうね…💧







先月、緊急事態宣言が出たばかりの頃は、早くいつも通りの日常が戻ってきてほしいなと思っていました。


しかし1ヶ月以上経って、次第に考え方も変わってきました。





僕は最近、「これが新しい日常」なんだ。と思うようになりました。



ウイルスの影に怯えながら生活していくのが、いつも通りの過ごし方になりそうだと…。






確かに6月になれば、色んなお店が再開するでしょう。


それで少しはにぎやかになるでしょうけど、このどこか暗い雰囲気や、人を不審がる空気というのは、完全には消えないような気がします💧







僕はそんな気がするのです💦






ただ一方で、世の中はそうはならないのかな?なんて思っていたりもします。


緊急事態宣言が解除されて自粛が明けたら、みんなフラストレーションをぶちまけるように外に出ていくでしょう。



宣言解除が、抑圧からの解放!のごとく…。




まあ当然ですよね!

僕も家でばかり過ごすのには疲れてきましたし😢












でも確実に勘違いしてる人は多いと思います。


自粛から解き放たれただけであって、ウイルスの脅威から解き放たれたわけではないのだと。






そんなこと皆頭ではわかっているんですけど、次第に、というかあっという間に薄れていく気がしてならないです。









まあそんなことを言っても、それが日常になるのだから要は慣れるしかない。ということですね😅









一番怖いのは、

人の行動にだけケチつけて、自分の行動は見て見ぬふり…。




僕自身にも戒めておかないといけません💦





人間というのは都合の悪い真実は見えなくなるものです。


無意識のうちに自分の考えを正当化して、心を守ってしまうものです。






この情報過多な社会では、逆に情報に触れすぎて考えることができなくなります。




たとえ間違っていたとしても、ちゃんと自分の頭で考えることが大切だと僕は思っています。


間違っていたら誰かが正してくれるし、そういう見方もあるのかと誰のためになることもあり得るでしょう。








それともう1つ。


たとえ自分で考えたとしても、その元となった情報が違っている場合も怖いですね。

情報規制や情報隠しです。





自粛が明けたら、解放された喜びや、楽しいことについての情報があふれると思います。



そうなるとコロナの恐怖についての情報は減っていくでしょう。


そうして徐々に忘れていってしまう…。







もしくは、オリンピックも延期されたことですし、コロナはもう怖いウイルスではなくなった!という情報が飛び交って、そう信じてしまう。





もちろん全ての情報を疑えという訳ではありませんが、

その意見は自分で考えたものなのか?

周りがそう言ってるが、果たしてそうなのか?



と考えることはとても大切です。


こんなに脳が発達した人間として生まれてこれたのだから。








まあ考えることが苦手な人がいるのも事実。


考えることを強いるのも、おかしな話です。




ただ、そういう意見や考え方があると知っておくのは、自分の身を守るためにも必要なことだと思います。



周りに踊らされるのではなく、自分の意志に基づいた行動を取るべきですよね。


そう思えれば自分の行動にもちゃんと責任が持てます。







良くも悪くも世の中は変わっていきます…。


皆さんもどうかお気をつけ下さい。










ちなみに、
これは意見の押し付けではありません。



この記事をいつか自分で見返したときに、自分の目が曇っていたら目を覚ませるように…。


土に埋めるのではなく、ブログに残すタイムマシンです(^_^;)




未来の自分が考えることを放棄しないように。


流されるだけの人間になったら、僕のアイデンティティは無くなってしまうんだ。


と。


思考の積み重ねで自分が形成されていくことを忘れてはいけません。





それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨