けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

燃えカス。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗




最近勉強の一環として、今まで読んできた本をまとめているんです。



束ねてヒモで縛って…。とかじゃなく、内容のまとめですね❗




僕はあまり流行りにのらないタイプなので、割りとやることがアナログチックです。


パソコンやスマホでまとめると、かさばらなくていいと思いますが、僕は紙に書きますね!



理由としては紙の方が早いと思っているのと、文字を書いている時間に頭が活性化して、いろいろアイデアが浮かんでくるのです💡






本を読むのは慣れてますし、楽しい趣味として認識しているので、何の苦労もありません。


(強いて言うなら、内容が薄っぺらい本を読んでると苦痛に感じます😅)





しかしまとめるとなると話が違います💦



読書がインプットだとすると、まとめはアウトプットですね!



人が見ても分かるようにまとめるには、さらなる理解が必要となります😱







今のところ、まとめ方として


1, 主題テーマ

2, この本の狙い

3, テーマを支える3つの根拠

4, 結論


の流れで書いています。


続けていくうちにやり方も洗練されていくでしょうから、とりあえず今はこの形です。






まずはレポート用紙1枚にまとめます!

これは概要だけで、目次みたいなものです。




次にレポート用紙3枚くらいで、本の要約を書いています。

さっきの概要を詳しく書いたものですね。





ざっくりこんな感じです❗
















まあ、これが疲れること…💧



頭が爆発しそうなくらい、頭を使っている感覚になります😅






このブログは適当に思いつくがままに書いているので気楽ですが、今やっている本のまとめは文字数制限を作って書いています!



長くなりすぎないように、短くなるべく分かりやすいように…。



さらに自分ルールとして、本の文章をそのまま移すのは禁止しているので、思考のフル回転で体力まで奪われる気がしてしまいます⤵️⤵️








実はこの記事も、まとめ途中に気分転換として書いています!笑









今の時代、情報が溢れていますからね💻


普通に生きていたら情報の波に飲み込まれて、知らず知らずのうちに情報に流されてしまうと僕は思っています。




頭の中で自分のアイデンティティが作られるわけなので、手にする知識や触れている情報は自分で選ばないといけませんよね💧





流行りにのらないのも、テレビを捨てたのも、興味のある本を自分で選ぶのも、自己を確立する手段の1つです。






本を読むだけじゃなく、まとめて書き出すとなると、自分の考え方も整理されます❗



僕はこういう将来にしたい!という気持ちが顕在化されてきて良いなぁと思いました。









もう既に頭が疲れているので、何書きたいかはっきりしてませんね…😢






…いつも最後はグダってるか。σ( ̄∇ ̄;)



勉強に疲れて息抜きをするための記事だったので、許してくださいね😄




それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨