けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

ワードセンス

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨





このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





人を判断する材料…。

それはどんなところでしょう?





顔?

性格?

清潔感?


ポイントは人それぞれですね!






昨日カフェに入ったら、隣に2人組の女性が座っていました。



ノートパソコンを見ながら、何やら話していました。


どうやらピアニストっぽい感じです!



話を聞く限り(盗み聞き😅)、高校生へのレクチャービデオを撮っていてそれを自分たち自身で動画チェックしていたみたいです。



ピアノの前に立って、カメラに向かって何かを話していました。

コロナの影響でリモートになったんですかね?



…教える側も大変ですね💦







しばらく僕が本を読んでいると、いつの間にか話題が変わっていました。


好きなタイプについて話しているようでした。





2人とも30代中頃っぽい感じで、1人は結婚しているようです。


結婚していない方が、「昔と違って理想の人が変わってきた。なんかイケメン好きになったみたい。」と話していました。



どうやらその人は外見100%で、顔が良ければ性格悪くてもいい!くらいみたいです😱






聞き耳タイムはこの発言で終了し、僕のシンキングタイムへ突入しました❗笑



まぁ結局、男も女も見た目で判断するんですよね。


それは同性を判断するときだってそうですから、特に不思議でもやましいことでもありません。






僕だってそりゃ、お相手さんの見た目が良い方が嬉しいですよ(本音…💧) σ( ̄∇ ̄;)




でもどんなに顔が整っていても、少し話してみると引っかかる点がある人が多いんですよね。



僕は表面的なことにあまり興味がないので、深掘りしていきたくなるんですよ。


その人の中身や考えていることが知りたいんです。









しかしそんなことは直接聞いて、話してくれる人いませんよ。普通。



でも話の端々にその人の人格やキャラクターっていうのを感じ取れますよね?







一番出てきやすいのは、その人が使う言葉です!









僕は考えることが好きなんです。

ちょっとした出来事から派生して、自分の成長に繋がりそうな事から、どうでもいいことまで、常に考えていたりします💧



しかもそれを毎日のようにブログで文字にしてるわけですよね。





昨日の野球の話も「サイヤング賞」みたいな専門用語は使わずに、野球に興味ない人でも意味が分かるような文章を書いているつもりです。



(将来の目標とか、意味が分からないやつはあえて分からないように書いてます😅すみません💧)




それに本も毎日読んでますから、短文ばかりのTwitter見てるの現代人より言葉には気を使ってるし、意図して使ってる気がします❗



実際はわかりませんが…💧はい。








言葉使いが汚い人って鶴間にはほとんど来ないですし、僕の生活の中ではほとんど会うことはないんです。






だから道や電車でそういう人の話が耳に入ると、すごく反応しちゃうんです。


別に僕には全く関係ないのですが、アレルギー反応みたいに反射的に「この人とは住む世界が違う」って思っちゃいます。







あとは、流行語をやたら使う人💧



ネタとして使うのは全く構わないですし、僕もたまに使うときがあります。




しかし今の若い人たち(僕の同年代も含めて)は出てきたばかりの流行語を、昔からの口癖のように連発してる人がたまにいるんですよΣ(゜Д゜)





そういう人は流行りに敏感っていうのかもしれませんが、僕から見るとただ流されやすい人って感じがします😢



自分の軸や信念がないから、次々新しいものに引っ張られて身を固めていくみたいな?



そういう人柄が垣間見えちゃう気がしませんか?







まあ批判する気もないですし、生き方は人それぞれですからね❗

本人が良ければそれでいいんですよ💡











というかね。


家にテレビもなく、時代の2歩後ろをいってる僕に「流行がどうのこうの」と言われたくはないでしょうね…💧(^_^;)














言ってることと、話してるトーンが違うと「あ。本音は違うのかな?」とか勘ぐっちゃいますし。




とにかく僕は最近、なんか言葉に引っかかるようになったんです😢












さて。


少し前に、久しぶりにパートナー探しのお見合いをしました❗




初回はお互いに相手の踊りを探りあって、合うのかどうかよく分からないので、2回踊るようにしてるんです。





今までは2回目踊るときは僕からもう一度誘うのですが、今回の人は向こうから乗り気で誘ってきました💦




元々2回踊るつもりですし、誘う手間も省けてラッキーと思いましたが、やっぱりちょっとダンスのレベルが違うかな?って思いました。



言葉が伝わらないでやっていくっていうのはかなり難しいことです。






僕がレッスンで習って、やりたい踊りがあるわけじゃないですか?


それを説明しても伝わらないんですよね😱






今試しているのは体の中の動きなので、そもそも言葉で伝えるのは難しいんです。


実際僕が踊って感じ取ってもらうのが一番早いんですよ。




ただ動きで伝えるって、そういう動きを一度でも経験したことがないと分からないことだったりします。






言葉だけではなく、体の動きでもあんまり伝わって気がしませんでした😢



心の中で「あ、伝わってないな。」と察したのですが、あまり傷つけないようにかなり言葉を選びましたσ( ̄∇ ̄;)



言葉を選びすぎた結果、ただ同じことを繰り返して言ってるだけになってしまいました…💧



進次郎構文みたいに

「Aです。分かりやすく言い換えるとAです❗」


となっちゃって、心の中で自分に


「全く言い換えてないじゃん!全く同じ文章繰り返してるだけだよっ!?」

とツッコミを入れるばかりでした(´д`|||)



1日に3~4回、自分で言ってて意味不明と思ったことは初めてですね😅







それはさておき。

続けていくのは難しいと思い、2回目のお見合いが終わった後に、ちょっと違いますね。って相手に伝えたんです。



なんか変な空気になりそうだったのですが、分かってもらえたようでそのまま帰りました。






1回目のときはフロアで解散したのですが、今回は僕が着替えるまで待っていてくれたようで、駅まで一緒に帰りました。



僕としては変な空気で終わるのも嫌だったので、フォローできる時間もらえてラッキーと思っていました。




駅の改札まで行ったら、お相手さんが急に立ち止まって「私、こっちの駅じゃないんですけどね。」と言ったんです…。





















あ。


これは夏恒例の怖い話じゃないですよ❗笑





僕としては急に立ち止まってそんなこと言われたので「えっ?」と混乱しました💦



しかもどうにもそこでさようならの空気じゃないんです…。





結局その改札前で15分くらい引き留められて、「私は組みたいと思ってるんです」みたいなこと言われたんですよね。


僕としては端に寄ったとしても改札前は人通り多いですし、邪魔になると思って頭の中はそれどころじゃないんですよ💧



しかもはたから見れば、別れ話してるカップルみたいに見えなくもない感じ?でちょっとさすがに周りの目が気になりました💦(T_T)






僕はダンスが上手い下手って言葉は絶対使わないようにしてますし、上手ければ偉いわけでも下手だから悪いわけでもないと思ってます。



趣味なわけですし、楽しみ方はそれぞれで良いんです!





それなのにその人は「私が下手だから」とか「私がもっと練習して上手くなったら」とか言って引き留めてくるんです…。





もし僕だったら何も言わずに、影でひたすら練習して見返すか再アプローチします❗


その時点で「価値観が違うなぁ。」と僕の中ではマイナスポイント…。






しかもやたらと使う言葉が、僕まで暗い気分にさせるので「ナシ!」という評価まで落ちました😅









言葉ってすぐ出てくるから気をつけた方がいいですよ!



行動に移すのには時間がかかりますし、成果を出すとなるともっと時間がかかります。



しかしその分、行動の方が誠実さとか一生懸命さみたいな人柄として良い部分はハッキリと相手に伝わるんですよね❗







一方、言葉は意外とポロっと出ちゃうから思ってもないことを流れで言っちゃったり、嘘とは言わなくても自分のキャラとは真逆のことがつい出てきちゃうことがあります。




言葉は行動に比べて薄っぺらいから、見抜かれたとたんに評価は一気に下がります。





有言実行ってかなり難しいことですよ。


むしろ本気だからこそ不言実行がいいと僕は思ってますね!







多分その人は僕を引き留めるんじゃなくて、そのまま解散して、しばらく自分で猛烈に練習してから再度連絡した方が良かったですね。


最後の15分は印象をかなり下げたわけですから逆効果です。




それに思うんですけど、その15分に熱を込めてしゃべってましたから、そこで熱は冷めちゃうんじゃないかな?




そこで言葉で熱を放出しちゃったら、行動に移すだけの熱量残ってませんよね??






一応また踊ってもらえますか?と言われたので、もちろんいいですよ!と答えました。




でも僕の予想ですが、多分その人から連絡はもう来ないと思います。



15分にエネルギー使いすぎて、恐らくあれは自分で満足しちゃった感じになってますよ💧








また後日談があって、僕の予想がくつがえされたらご報告します!


続編がなければそういうことです…💧














うーん。

こう書いてて、もしかしたら僕が気にしてるのは言葉じゃないのかもしれませんね…💧




言葉の合間から見える、思慮深さでしょうか?




政治もビジネスも成功には根回しが必要ですよね。


根回しを「汚い!」って批判する人は出世しない人だと思います。





確かに一斉スタートでゴールを勝ち取る方がクリーンですけど、何もしないより、根回ししてでも会社に大きなメリットもたらした方がいいですよね💡



ネット上で人の批判ばかりして過ごしてる人とかも、頭使わないからその生活から抜け出せないんだよ。って教えてあげたいですね。



まあ逆ギレされるのは目に見えてますけどね😅






でも注意されて「ああ、その通りだな。」と受け入れられる人は客観的に物事を見れる人ですから変われるだろうし、良い人生を歩めると思います❗



そういうクレバーな人って現代では少なくなったのかな…?






僕はもっと自分を変えていきたいと思っています💡



そのための一大プロジェクトも僕の頭の中にあります!


これをやる場合は、皆さんにも協力してもらおうと思っているので、いつもみたいに隠したりしません🙇




近々、ブログで発表する気ではいます…笑


(まあ発表してもやるかどうかは別の話😅)






これは僕の中では、本当に大勝負(^_^;)


むしろちょっと怖いね…💧






今日はここいらで。


長くなっちゃいましたが、最後まで見てくれてありがとうございましたm(__)m




それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨