けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

理性ではなく、本脳で!

時間は大切。

何事にも優勢順位をつけなさいって言うよね。



やるべきこと

やりたいこと

やらなくてもいいこと


みたいな。




でも違った基準で優勢順位つけてもいいんじゃなかろうか?




ドーパミンの弱い順。



脳内物質のドーパミンは快感という報酬を与えてくれるもの。



報酬が大きいと分かっているものを先にやってしまえば、報酬が小さいものはやりたくなくなる。




だから報酬の小さなものからやっていく必要がある。



・報酬 大 : テレビ、ゲーム、YouTubeSNSなど

・報酬 中 : 料理、絵を描くなどの趣味

・報酬 小 : やりたくないこと、やり始めて間もないもの



こんな感じか?




報酬の大きさは継続した期間によって変わってくる。

続ければ続けるほどその行為が好きになっていく。


そんなに熱中できなかったのは報酬が小さいうちに継続を諦めてしまったから。

もっと手っ取り早く大きな報酬をもらえるものへ走ってしまったから。





そう考えると、好きを「育てる」って感覚に近いかも。




やらなくちゃいけないことって報酬低いけど、やったらやったで達成感ある。

それが報酬。




だから前菜でよく分からない味のない草を先に食べて、メインディッシュ、デザートは最後にとっておく。


そうした方が全て報酬が受け取れていいかもよ?




うん。