けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

宇宙についての考察

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





今まで僕は自分の内面を突き詰めていくことで自分の世界を広げてきました。



それはこのブログを見て薄々感じ取っている人といるかもしれません。







人は皆、場所や環境によって様々な人格を使い分けていると思います。



おそらく僕のメインは3タイプ。


・普段の対面で話してるおとなしめな僕。

・このブログで時々出てくるおちゃらけた僕。

・自分の中で思考を巡らせ持論を深めている僕。



割合としては、

おとなしい5 : おちゃらけ1 : 考えてる4

くらいの出現率です。





基本1人でいるときは(YouTube見てなければ😅)何かしら考えていますかね?




自分の内側の宇宙を広げることが、自分を大きくしてくれるものだと思っていました。


だからその小さな宇宙の中で暴れて必死に拡張しようと試行錯誤しているんです。





自分の世界の構築、宇宙の拡張が成長するためには必須だと思っています。


しかしそれは哲学者や芸術家タイプの発想です。




確かにより鋭く深くまで突き詰めた結果、ブレイクスルーが起こり交友関係が広がるということも稀にあるでしょう。


でもそういう人は自分の世界を作り上げることでその地位を築いたわけですから、あまり交友を広めたがらないと思います。



自分の宇宙は「純度」が大切ですからね。



外的要因で影響受けないようにする必要があると思っています。



それはそれですごいことですよ!

まさしく茨の道。


理解されないことの方が圧倒的に多いわけですから。






皆さんも僕のこういう独特の持論記事を見てどう思っているんでしょうかね?

でも僕はそんなこと気にしてません笑


そんなこと気にしてたら持論なんて角立つこと書きませんから😅

理解されなくても構わないんです。


そういう姿勢であることが、より内側の宇宙を拡張してくれるんだと思っています。














とはいえ、気付いてしまいました!


僕は哲学者・芸術家タイプになりたいわけじゃないんだと…💧


1人で先も見えない険しい道を歩く人生を求めているわけではないと。





だから反対側に行くべきなんだって。





でも今まで世の中のニュースや流行り事なんて正直、不純物程度にしか考えてませんでした。


流行り廃りはものすごいスピードでやってくるわけですから、そんなものに振り回されて成長する暇もない人たちに興味を持てなかったんです。






でも世の中や歴史を見てみると、成功者と呼ばれる人たちは他者との関わり・繋がりを大切にしているようです。



1つ言っておきたいのはここで言う成功者とは、お金持ちとか地位が高いということではありません。


そんな表面的なところにこだわっている人はどこまでいっても欲が尽きることなく、そのうち消えていきます。




成功者とは心に余裕があり他者と比べることなく、自分で幸せを感じることができる人のことです。


例えばアメリカの自動車で有名なフォード社の創業者フォード。




彼は自分のことを優秀ではないと思っていたようです。

ただ、自分の周りには僕より優れていて困ったときにすぐ駆けつけてくれる友がたくさんいるだけだ。と言っていたそうです。




人に感謝して大切に扱う。

そうすることで自分ができないことでも得意な人が手伝ってくれる。


深くて強い人脈を構築することが成功者への道なんだと思うんです。




言ってしまえば、1人で自分の宇宙を拡張することではなく、他者の宇宙を連結することです。


人の中にあるそれぞれの宇宙を繋げていくことで世界を広げていく。

その結果、人が集まってくる。





それは孤独に闘う茨の道とは真逆の方向でした。




将来なりたい姿は人に囲まれて豊かな心で過ごすこと。


そうなると目指すべき方向は「拡張宇宙」ではなく「連結宇宙」。




だから今からもっと外に目を向けて、外側に宇宙を広げていく必要があるんです。









とまぁ。


そんなことを考えて1人で「ほぉーん。」と納得してたりする日常です😅


それが逆なんですね…💧















僕も少しずつ大人になってますから、受け答えなんかもずいぶんマシになってきていると思っていました。



しかしよくよく振り返ってみると、そうでもない気がするんです。


人からどう思われているかではなく、自分でなんかロボットみたいだなって思うんです。

別に会話できるし一辺倒でもないですが、そんな感じがしたんです。




例えるなら、高性能AIみたいな?

10年後くらいには僕と同じような受け答えできるAIができてるんじゃないですかね?💦




言ってしまえばiPhoneのSiriみたいなものですよ。


「Hey, Siri」

ならぬ

「ねぇ、斉藤君」くらいの感覚で…💧





…「連結宇宙」を目指すならロボットを卒業して、もっと魅力的にならなきゃいけませんね。











ただ1つ注意しなければいけないのが人の宇宙と取り込んだ結果、自分の宇宙が薄まっちゃうことです。



僕はこれで1~2度失敗してますから。




自分の宇宙は保ったまま。

むしろ密度を高めて、その引力で他者を引き付けなければいけません。





こうやって考えたり言葉で言ったりするのは簡単ですけど、難しいことですよ😢








「拡張宇宙」では密度が濃すぎて、強く人を引き付けて潰してしまう。

逆に密度が薄すぎても人を引き付けられない。






















だれかー!








だれかー!








誰かいませんかー?



この話にオチをつけてくれるお医者さんは!














お・し・ま・い♥️







それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨