けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

トイレの神様

いつも見にきてくれてありがとうございます✨




このブログは、(ごく稀に)鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)のお知らせと、斉藤君のくだらない話や「その後」の話を書いたりしています❗






『トイレ〜には〜♪

それはそれはキレイな女神様がいるんやで

だから毎日キレイにしたら

女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで〜♪』

















家にはまだまだ読んでない本があります。


もはや時間が経ちすぎて、今では読むタイミングを逃した感じがする本もあります。







そんな中、ようやく手に取った『夢をかなえるゾウ』。



大人気で続編まで書かれている本ですね。


今さらな感じもありますが、ようやく読みました。








インドのガネーシャという像の神様(という設定のおじさん…?)が人生の生き方を教えてくれるという話です。




ガネーシャの教えというものがいくつも紹介されるのですが、1番最初の教えが「トイレ掃除をする」というものでした。





まぁこんなことで人生成功したら苦労しないわけで、今の僕なら買わないような内容のない自己啓発本なんかにはいっぱい書かれていることです。





ただやらないよりはやった方がいいとは思いますけど。
















しかしね。



トイレ掃除を「朝☀️」にやるのであれば、かなり効果があると思われます!









というのも、おそらくですが人生を成功したいと思うのであれば早起きをすることが1番だと思うからです。



早起きをするとメンタル的にも整いますし、脳が疲れていないので仕事も勉強も効率的にできます。









しかし、問題は早起きは難しいということです。




「そんなもん、気合いで何とかしろ!」


という考えは明らかな時代遅れです。

というより自分の頭のかたさを晒してしまっています。







脳科学的に意志の力で何とかしようというのは、あまりに非効率です。



そもそも、果たして人間は自らの自由意志で動いているのかも怪しいと議論されているとか…。







とにかく脳は辛いことを避け楽な方向を目指しますし、楽しいことしかできないようになっています。



人間の脳は現金なヤツで、メリットややる意味がないことには動かないんです。










だから朝に「ご飯を食べる」とか「シャワーを浴びる」というやるべきことを作らないと朝起きることは相当難しいことです。




しかし逆に言えば、何かやることがあれば早起きもしやすいということになります。







その「やること」をトイレ掃除にするわけですね💩




毎朝トイレ掃除をしてから1日を始めると決めれば、早起きもできるし小さいながらも達成感を得られるし、清々しい気持ちで1日をスタートすることができます✨








ということで僕は毎朝簡単にでもトイレ掃除をして1日をスタートさせてみたいと思います!



ちなみに今日はやってない(*´ω`*)







でもそれ以上に大切な事務作業を済ませることができたので、心は晴れやかです☀️




今日も1日、良い日になりそうです😄



それでは、またお会いできることを楽しみにしています✨