けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

ウォーキング

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






もう今年も残りわずか!



そろそろ踊り納めの人も多いのではないでしょうか?





そうなると来年まで踊る機会がしばらく空いてしまいますね💦




自粛期間中はまだ暖かかったのでウォーキングする人も多かったと思いますが、寒くなるとなかなか外に出る気もなくなってしまいますよね😱







そこで皆さんに少しでも年末年始のウォーキングライフをサポートするために、ちょっくら調べてみました😄






それではいってみましょう🚶




まず、ウォーキングする上で気をつけるのは3つ❗


・ウォーキングシューズを使うこと。

・1回が短くても、継続すること。

・歩くときの姿勢を意識して歩くこと。






それでは1つずつみていきましょう!


まず、ウォーキングシューズを使うということ。


現代はほとんど舗装されたアスファルトを歩きますよね?


土や芝生の上を歩くのであれば普通のスニーカーでもいいのですが、アスファルトを歩くときは気を付けた方がいいみたいです👟



どうやらアスファルトは、土を歩くときの3倍もの衝撃があるらしいです!💥


歩けば歩くほど、足や膝にダメージを蓄積してしまっては元も子もありません…💧






ウォーキング専用の靴はしっかりと衝撃を吸収してくれるようなので、まずは形から入ることも大事ということですね👍









次に、継続すること。


最初から無理して歩く必要はありません。

疲れすぎてしまうと、「また明日もやろう!」という気持ちになれませんからね💦




1日20~30分でも構いません。

大事なのは継続することですから❗





最低、週2回を2か月続けること!



ウォーキングの効果が表れてくるのが、これくらいかららしいです。







しかし無理してはいけません。


毎日やろうとも思ってはいけないんです!





毎日続けようとするプレッシャーの方が、心身に悪影響を与えてしまうという研究結果もあるそうです😢



ゆる~く、長期間続けていくことが大切です❗









そして、最後は姿勢です!



良い姿勢で歩きましょう🚶


姿勢が良いと代謝が上がるらしいので、脂肪燃焼効果も期待できます✨



悪い姿勢で長い時間歩いたところで、効果は薄いんです💦


せっかく体力も使って、時間も使って、寒い思いに耐えたのにも関わらず、効果ないなんて悲しすぎます😢





それになにより、姿勢よく歩くことはダンスにだって活きてきます🎵












気を付けるポイントはこれくらいです!












それとどうやら「1日1万歩」歩く必要はないみたいです(゜ロ゜)



ハーバード大学や、東京大学の研究で明らかになったみたいです。





1日2700歩以下の人は死亡率が高いみたいなのですが、それ以上は歩けば歩くほど寿命が伸びるそうです✨




しかし7500歩を越えると、効果に差がなくなるみたいなんです😱




ということは7500歩程度歩けば、充分ということなんですね!


これは朗報です👍










ちなみにウォーキングは脳に衝撃を与えるに意味があるらしいです。



足が着地するときに、頭部に伝わる適度な衝撃によって脳内の組織液が動くんだとか。



それによって神経細胞が刺激され、脳の認知機能の向上するみたいです❗




ダンスが健康にいいっていうのも、これと同じことが起こってるからかもしれませんね☀️













いくら外出を控えるように言われても、それを口実にダラダラ過ごしてはいけませんよ!笑




…ちなみにこれは、僕自身にも言っていますσ( ̄∇ ̄;)







また来年も元気に踊れるように、無理せず「ほどほど」に頑張りましょう😄





それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨