けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

老化について

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






今朝ご飯食べながらYouTubeで「老化」についての論文解説動画を見ていました。


その冒頭で、今若く見られるとしてもそれは単に老化のタイミングが「まだ」きてないだけらしいです😅





人によって3歳くらいの誤差があるらしいですが、人間は34歳、60歳、68歳前後に急速に老化が進むみたいです💦


そう聞くと恐ろしい…😱







老化の防止、予防策は

・食べすぎないこと

・よく寝ること


ということです。










もしかしたら僕が童顔でいられるのは、食べてないからかもしれませんね💧


痩せすぎはよくないですけど、体を若く保てるなら悪いことではないですよね…??😅








そういえば学生のときのダンスパートナーがそういう専攻だったのか、その子がミトコンドリアについて詳しかったんです。


それもあって僕は、ミトコンドリアが若さを生み出すものだと知っていて、それは飢餓状態になると活発化するということまで理解していました💡




つまりお腹が減っていると、若返りホルモンが出るみたいなことですね💪


だからときどき断食も話題になってたりするんですよね!






…といっても、僕がご飯食べないのはミトコンドリアを活性化させるためではなく、単に面倒くさいからなんですけどね😅






最近は前よりご飯食べてますけど、今度はもう1つの老化の原因である「睡眠」の方が心配ですね⤵️⤵️



寝る時間ちょっとずつ遅くなってるし…。







ノンレム睡眠ってよく聞くと思いますけど、その時に脳はギュ〜と収縮して脳内の液体を押し出すらしいんです❗


その液体と一緒に老廃物も排出してるんですって。





その老廃物はアルツハイマーの原因になったりするらしいので、睡眠不足によってその老廃物を脳内に取り残してると思うと恐ろしいですね😱







ホント、寝た方がいいですよ💦


空腹なんて我慢して寝る方がよっぽど健康かもしれませんね💀










とはいえ日々の生活に気をつけることで、少しでも長く元気に過ごせるなんて、よく考えたらすごいことですよね?



「人生、いつからでも遅いことはない」なんて言いますから、お互い頑張っていきましょう☀️





それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨