けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

筋トレ

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗










今日は珍しく(?)ダンスのお話です😄



今でこそ僕の学校の後輩たちが頑張って良い成績を出してくれていますが、僕が入部した頃の大学のダンス部は言ってしまえば弱小校でした💧



とはいえ、今も人数が少なすぎて学校順位は低いままなんですけど…。







その中で僕の出した成績は当時15〜20年ぶりくらいの快挙だ✨と大学OBの中で話題になったとかならないとか?笑




やっぱりそういう中で頑張っていると、後輩も色々と聞いてくれます⤴️





僕とパートナーの子が練習していると、後輩が質問してきてくれるんです!


その中で印象的なシーンがありました💡







聞きにきてくれた子は女の子だったので、そのときは僕のパートナーが教えていました。



僕も横で聞いていたのですが、その子の質問は「どうやったらそんなに成績出せるようになるんですか?」というざっくりとした質問でした😅






当時は準決勝に入れば大盛り上がりするくらいの学校だったので、「決勝まで入れるというのは何か特殊な練習でもしてるんだろう…。」とその子は思ったのかもしれませんね💧


その質問に対して僕のパートナーは手短にこう答えました。




















「え?筋トレすれば上手くなるよ?」
















割と天然な部分もある子だったので、悪気なく本気で答えていたんだと思います(;´д`)



僕は思わず「聞きたいのはそういうことじゃないと思うよ…。」とツッコんでしまいました💦








それがまるでコントみたいな掛け合いだったので良く覚えています☀️










でも今思うと、あながち間違ってないというか、むしろ確信をついてるくらいの答えだったのかもしれません💦



体鍛えて、体の使い方が分かるようになればダンスって自然と上手くなったりしませんかね?‪笑


僕は最近そんな感じがするんですよ💃












体を鍛えるメリットはまだあります💪



今は(競技会出るつもりだったので)空手はお休みしています。





でも筋トレすることでダンスも上手くなる、プラス空手も上達してやる気になるのだとしたら、これはもう「今年の目標=肉体強化」にするべきなんじゃないでしょうかね?(°д°)笑















…目標をコロコロ変えることに抵抗感がある人って結構多いと思うんですよ。


優柔不断じゃ夢も目標も叶えられないと感じるからでしょうね⤵️








確かにそれも一理あるとは思います。





ただ僕は毎回アポロが月に行ったときの例えを出すんですけど、(何回ブログに同じ話書くんだ!と思った人はごめんなさい笑)


アポロは計画されていた軌道から95%以上の時間、本来の軌道からズレていたらしいんですよ。






何度も何度も軌道修正をして、やっと月にたどり着いたんだとか👍











人生の目標も同じですよね。


状況も変わるし、時代も変わるんだから、目標だってどんどん変わっていかないとおかしいですよね❗





だから僕も軌道修正して、今年の目標は筋トレ!にしようかな?😅








また目標も変わるかもしれませんが、大切なのは目標が変わったとしても、変わるまでの期間はそれに向けて一生懸命頑張るってことですよね⤴️⤴️




大会なくなって筋トレ頻度も減ったので、ここいらでもう一丁気合いを入れ直したいところですね💪












それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨