けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

気温差⚠️

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






いやはや。


世の中には知らないこといっぱいありますねぇ…💦








先日レッスンを受けにスタジオに行ったら、その中の1人の先生が全く声出ない状況になっていました😱



からしたら既に声出てないのですが、それでもだいぶ良くなったようで今にも途切れそうな声で教えてくれました。






ある朝、急に声が出なくなったんですって。



しかしこれくらいの時期には毎年体調を崩すみたいで、毎回病院に行くものの原因は不明のまま帰されてきたみたいです。





しかし今回は声が出ないという異常事態(声出なかったら仕事に関わりますし💧)ということもあり、別の病院に行ったんだとか。



そうして下された診断が…。











































「寒暖差アレルギー」



初耳ですね💦(家にテレビないから?笑)







最近徐々に増えてきているらしいです⚠️








気になったので簡単に調べてみました!


僕の知的欲求を前に、天下のGoogle先生も為す術ありますまい(?)











どうやら気温差7度以上だと危ないらしいです。


最近もそうですよね😱





最高気温は20度近いのに、夜や朝方の気温は5度前後ですよ⤵️


(あれ…。15度差って、7度の2倍以上じゃん。ヤバくない?😅)






寒暖差アレルギーは風邪や花粉症に似た症状が多いようです。


くしゃみ・鼻水・鼻づまりなどの症状が多いらしいです。






しかし風邪はウイルスが原因。


花粉症は花粉や埃が原因。






寒暖差アレルギーにはそういった明確な原因がありません(゚д゚)


対処しようがないですね💧







見分け方としては、風邪だと鼻水が黄色っぽくなること。




寒暖差アレルギーは花粉症と同じで鼻水が透明でサラサラしてることが多いみたいですね。


症状は割と花粉症に似ているみたいです。


ただ寒暖差アレルギーは体のダルさが伴うケースも多いらしく、その辺で花粉症との区別ができるようですよ❗








詳しい原因はまだあまり分かっていないみたいですが、どうやら気温差による自律神経の乱れが原因なんじゃないか?と言われているみたいですね。




その事から対策としては、単純に衣類で調整することだったり、自律神経を整える為にストレス解消をしたり運動をしたりすることがオススメされていますね💡











体調が悪くなって免疫力が下がってしまっては、その分コロナ感染のリスクも増えますからね😢


なんかダルいなぁっていう人は、もしかしたら寒暖差アレルギーかもしれませんよ?





そんなときはしっかり体を休めて栄養つけて、体を冷やさないようにお気を付けください😄





それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨