けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

オリンピック

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





くそぅ…。

本来なら今日も明日も、片手に日本国旗、片手に小型扇風機を持ってオリンピック観戦してるはずだったのに⤵️⤵️




僕が当たった競技は水泳です🐟



僕は小学生の頃水泳を習っていたので知ってるんですけど、水泳のプールって室内で湿度高くてまるでサウナみたいな環境なんです。


多分選手が水から上がっても体が冷えて風邪引かないようにみたいな事情もあるのかもしれませんが、ただ見てる側からすると地獄のような環境です╭( ๐_๐)╮





そんな中、気温の熱気と会場の盛り上がりによる熱気でハイテンションになって楽しんでいたはずだったのに…。

















なんともエアコンのきいた涼しい部屋で快適に過ごしてしまいましたよ😅💦



僕はテレビ持っていないので、何の熱気も感じ取れず平穏な日常を送っています💧







ただ、開会式の日は同級生の家に行って見てきましたよ💡



しかし選手入場が長すぎて、電車の時間を考えて途中で帰ってきました💧






聖火の灯火は、その友達がテレビをスマホで撮影した動画を送ってくれたのでそれで見れました。




色んなゴタゴタがあったせいで素直に楽しめなくなってしまったのか、「ふーん、こんな感じね。」という感想しか出てこなかった自分にガッカリです😢











本来ならオリンピックの開催国ってすごく有利だと思うんです。



環境や気候の変化もないし、時差もないし、食の変化もない。


それにホームですから応援もかなり後押しになって力が発揮できると思うんです。






今回にいたっては日本が圧倒的有利だったと思うんです。



よく考えてみてください?













毎年この湿度の高い夏を経験している日本人が「今年の夏はヤバい」って言ってるんですよ💧


普段こんな環境で過ごしてない海外選手なんかは、来た瞬間にこの気候に絶望すると思うんです…。





ただでさえ緊張と自国からのプレッシャーでストレス抱えているところに、身体的ストレスまでかかったら絶対体調崩す人いるでしょう😱

















でも、今回ばかりは海外選手有利なように感じるんです(;´д`)




まずは無観客試合なのでホームである応援によるアドバンテージはありません。


むしろ日本でやってるはずなのに応援がないというのは、逆に日本人のメンタルにくるような気がします😢







それに加えて日本にいるからこそ、オリンピック関連の騒動がいっぱい聞こえてしまいましたし、それを聞けば聞くほど「開催できるのか?」という疑念も強くなってしまいます。


そういう報道がされればされるほど、日本人選手の集中力は削がれてしまいますよね。





一方で海外選手にはそんなところは聞こえないでしょうし、純粋に自分とトレーニングに励むだけです。



オリンピック関連のゴタゴタで一番被害を被ったのは日本人選手だと思うんですよね…💧













それだけではありません。



コロナの中で行われる大会ですから、海外から来た選手はしばらくの間、隔離されて過ごすことになります。




本来なら気晴らし程度に観光したり日本食を食べたりするんでしょうけど、それすら満足にできません。




日本に来たはずなのに、どこかも分からない空間に缶詰にされるんですよ?




「何なんだ、これ?💢」って思いますよね…。


そうなると「せっかく来てこんな思いするなら、何がなんでもメダル取って帰らないと割に合わない!」と思って、より集中してトレーニングするんじゃないですか?














しかも「オリンピック中止しろ!」って言う日本国民の声も大きいですからね。



日本人選手にとってはこのストレス、たまったもんじゃないですよ。










日本人選手はゴタゴタのストレス抱えて、海外選手はいっそう集中する構図。








本来なら日本が一丸となって選手を応援・バックアップしていかないといけないのに、「選手は大変だろうけど、まぁ頑張って(笑)」くらいの投げやりな反応ばかりでは本当にやる気を保つことすら難しいはずです。








始まる前から日本の敗北は決まっているようなものです。


選手というより日本国民のね…。















その中でも金メダル5個獲得したんですか?


すごいですね✨







こういう状況下にも関わらず結果を出せることは素晴らしいです!
















そんなことよりね。



国民全体が選手の足引っ張ってきたのに、逆に選手たちはこうやって国民に元気を与えてくれてるんですよ。








もうその時点で、まずは感謝しなさいって話ですよ❗


結果がどうであれ、「ありがとう」以外言わないでほしいと思ってしまいますね。
















もう日本開催とか国民の期待とか余計なこと考えずに、自分のためだけに頑張ってほしい😢




勝っても負けても後悔のない、清々しい気持ちで終わってほしいと思う今日この頃です(´;ω;`)



間違っても「申し訳ない」という言葉だけは使わないでほしいですね。










「楽しかった」という言葉を聞けることが、一番幸せな気がします。



オリンピックが開催されている期間だけでも、そういう優しくてあたたかい国であってほしい…。












それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨