けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

食事中、閲覧注意⚠

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



















…?

















あれ?


思ったんですけど、いつものお決まりのブログあいさつも変更しないといけませんかね?💧








ついつい、いつものノリで書き出してしまいますが、あのあいさつから始まらないと文章書きにくくなってるかもしれません😅



それは後々考えていきますか…╮( •́ω•̀ )╭
















そんなことはどうでもよくて。




最近は単純に「暑い」ですね☀️😱





もう家に帰ったらまずエアコン!

しかも去年まで寝るときは喉が乾燥するからと冷房消して扇風機で過ごしていましたが、もう今年はエアコン切りません。つけっぱなし💦





本当に寝てる間に熱中症で死んでもおかしくないし、死なないにしても朝ぐったり疲れきって目覚めるのも嫌ですからね💀







確かにエアコンは例年と違ってつけっぱなしです。


とはいえ、もう1点例年との違いが僕の中にあります。







それは夜ご飯をかなりしっかり食べてることです🍚



といってもナベで茹でるつけ麺や冷麺ですけどね💧









気付いたんですよ!


ご飯(お米)は暑いときに食べる気になれないんです💧




だから「別に食べなくてもいいや…。」になっていたんですね⤵️





冷たい麺だとお米よりはるかに食べる気が湧いてくるので、今はそればっかりの生活です。




ただそのおかげもあって1人暮らししてから、久しぶりに(もしかしたら初めて…?)毎晩満腹状態で寝ている気がします😄



2キロくらいは体重増えてますし、良い発見でした笑




コロナコロナと言ってる世の中での夏バテは危ない気がしますからね…💧


少しでも食べて体力つけておかないと💪


















ところで夏バテ防止といえばやっぱりニンニクですよね🧄


ニンニクの語源って、なんだか仏教からきてるらしいですよ?



侮辱や苦しみに耐え忍び心を動かさないという意味の「忍辱」という言葉が語源なんだとか。







ニンニクは食べることで怒りや情欲を引き起こされるということで、僧侶の間では食べることが禁止されていたそうです。


しかし僧侶たちもニンニクの美味しさに我慢できずにこっそり食べていたんだとか。





こっそり食べていたのでその食べ物のことを仏教用語である「忍辱」という隠語をつかって隠していたみたいで、それがそのまま定着したみたいですね。








語源はおいといて。





ニンニクの効果としては疲労回復、滋養強壮が有名ですよね。


それが夏バテ防止として効果的というのは誰もが知るところです。





その他の効果としては、抗菌・殺菌作用もあるそうです。


あのニンニク独特の臭いの素であるアリシンという物質が強い殺菌効果を持っているんだとか。


その殺菌作用は細菌やカビといったものにまで効果があり、食中毒の防止や水虫にも効果的。



水虫の患部にすりおろしたものを直接塗ることで効果があるんだとか…💧






それ以外にも食欲増進や血行促進、胃腸の調子を整えてくれたりもするみたいですね!




















でも…。

食べすぎると大変なことになるんだとか。



殺菌作用が強すぎて、胃腸の善玉菌たちすらも殺してしまうみたいですΣ(゚д゚;)


だから食べ過ぎと気持ち悪くなったり、お腹痛くなったりするんです。









過去には食べ過ぎて救急車で運ばれた人も…⤵️




焼きニンニクは4片以上、生だと2片以上食べてしまうと食べ過ぎみたいです💦
















あぁ。


それを聞いて納得😢






僕が中学生か高校生くらいのときおばあちゃんたちと焼肉屋に行ったとき気持ち悪くなったことがあったんです。



そのときは「ニンニクにあたった」と思っていたんですが、単純に食べ過ぎただけだったんですね╭( ๐_๐)╮









あれから抵抗感があってほとんどニンニクを口にしなくなっていたんですが、長年の謎が解明された気分です👍





といっても今後も食べることはないでしょう。



仕事柄、あまり食べない方がいいものではありますし😅




















※お食事中の人はここから先、見るのはお控え下さい!



























で、さっきの食べ過ぎた人の話です。



食べ過ぎのせいで胃腸の善玉菌もほとんど死滅して失ってしまったんだとか。






そういう状況になった場合の治療法を聞いて、もしニンニクを食べることになっても「絶対に食べ過ぎにはならないようにしよう…。」と決意しました🆖










胃腸の菌を失った人は、早めにその菌を取り入れないと深刻な事態になってしまうらしいです。



そのために外から菌を注入するらしいのですが…






























⚠️ここから先、本当に危ないよ⚠️




























お尻から、他人の便を注入されるんだそうです。







💀💀💀💀💀💀💀💀









😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱











うげぇ。⤵️⤵️⤵️



ニンニクの摂りすぎには気をつけようっと💦











…失礼しました。m(_ _)m