けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

騙されました…

いつも見にきてくれてありがとうございます✨




このブログは、(ごく稀に)鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)のお知らせと、斉藤君のくだらない話や「その後」の話を書いたりしています❗

















くそっ!


はめられた!!
















前に空手の審査受けさせられることになったって書いたじゃないですか。




それが次の火曜日の予定だったんですよ。






だから今日は、審査前にしっかり復習しておくために来てくださいね。

って言われてたんです。





まあ、嫌々ながらも全然できなくて恥をかくのも嫌ですから、今日は行きましたよね💧


いつもなら週2回行くと体疲れるので、火曜日か木曜日のどっちかだけにしか行かないことにしてるんですけど😅





その日、道場訓もみんなと一緒に確認するので覚えてきてくださいね。

とも言われていました。










前から言ってるとおり、できれば受けたくなかったんですよ😱




1番最初に習う簡単な、型を3つ覚えます。

それに空手の基本動作(技みたいなの)も結構な数を覚えます。

移動しながら技を出す移動稽古も4つ覚えます。




それに加えて、道場訓ですよ。








まだブログに書いてないですけど、僕は先月から頭使って忙しいので、あんまり余計なこと覚えたくないんです😢




なのに、これですよ?















↓↓道場訓↓↓


















一、吾々は心身を練磨し
確固不抜の心技を極めること

一、吾々は武の神髄を極め
機に発し感に敏なること

一、吾々は質実剛健を以て
克己の精神を涵養すること

一、吾々は礼節を重んじ長上を敬し
粗暴の振舞ひを慎むこと

一、吾々は神仏を尊び
謙讓の美德を忘れざること

一、吾々は智性と体力とを向上させ
事に臨んで過たざること

一、吾々は生涯の修業を空手の道に通じ
極真の道を全うすること















これを暗記して、なおかつ漢字で書け!と…。



もう覚えること多くて、手をつける前からやる気なくしちゃいますよ╭( ๐_๐)╮









そんなんだから、道場訓に関しては全く覚える気がありませんでした。




今日、取ってつけたようにチャーターに向かう電車の中で30分で一気に覚えましたよ❗笑


最近頭は使っているので、割とすんなり覚えられましたけどね。








やる気もないくせに余裕かますもんだから、帰りの電車ではLINEニュースで大谷翔平記事を探して読んでたし、何なら帰って1時間くらい昼寝してから空手に行きました💤




正直、今自分で書いてても意味不明な自信の持ちようですよね💧







まあ、審査は次の火曜日だし。














と思って行ったら、「うん、なんか大丈夫そうだね笑。審査は今日やっちゃおうか!」といきなり抜き打ちテストみたいに審査をさせられてしまいました💦



型とか基本動作に関しては、自分でも以外なほど体が覚えていましたし、隣に全然ダメダメな人がいたので対比効果でちょっと僕がデキる人みたいになってました✨笑










そして問題の道場訓。



暗記時間、トータル30分(笑)



という舐めくさった態度で望みました😅














しかしね。



僕には秘策があったんですよ。


学生時代にも使ったことがなかった新しい暗記法を取り入れていたんです!


(…ここで?💧)




これは結構有名?な方法で、「記憶の宮殿」とかいう方法らしいです。


それに加えて、僕は聴覚よりも視覚で暗記することが得意なのは薄々感じていましたから、視覚による暗記も組み合わせて、謎に自信満々で望んでいました( *´︶`*)




ただ、制限時間5分というのは結構短いですね💦


書いてる間に次の文章を思い出していないと全然時間が足りません。




終了を告げるタイマーとともに書き終わりました💨



















そして自己採点をさせられました。




3つ間違っていました。



1つは、
×向上し→〇向上させ


残りは、

×真髄→〇神髄

×誤たざる→〇過たざる



でした。

(1つ目は仕方ないとして、正直いって誤字に関しては現代では僕が書いた方が正しいと思うんですけど…。)





とはいえ、1番下級の審査としては上出来のようで好印象でした。







最後に基礎体力の測定でしたが、これはマジで楽勝❤️


息ひとつ乱れない姿をまざまざと見せつけるかのように完遂させました💪(いやらしい奴だ💧笑)














結果として、ほぼ合格は決まったようなものでした💡




まあ。

それは良いんですけどね。










問題は次の火曜日に審査だから「その日行けます」と言ってしまっていたことです。



もう言ってしまった以上、審査の合格が決まろうと火曜日は行かなくちゃいけないんです(´;ω;`)


体疲れちゃいますよ😢








まあ、仕方ないです💧


その日に昇級した証として、白帯に代わって橙(オレンジ)帯を貰えるわけですから😅






























これだけ嫌々言ってるのに、なんだかんだ言って結局ちゃんと覚えてやり遂げるんです。



そういうところが、僕が「真面目」と言われてしまうゆえんなのでしょう⤵️⤵️











嫌々言いながらちゃんとやってる自分が、なんかへそ曲がりみたいで好きじゃないんですよね…( •᷄ὤ•᷅)





自己の整合性が取れてないというのは、情緒不安定みたいなものじゃないですか?💧笑


























でも。


そんな斉藤君も、来週からオレンジ帯です🎵









それでは、またお会いできることを楽しみにしています✨