けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

危機感

地震あったじゃないですか。


最初弱い地震が来て、2度目は強めに長い時間きましたよね。






今度の震源はどこか?と思ってLINEニュース見てみたら、また宮城で驚くというより何かガッカリしました。


なんか東北に恨みでもあるんですかね?





3.11の特集が何度も取り上げられていて、それが終わった直後にまた大きい地震ですよ。



トラウマになってる人だって大勢いるでしょうし止めてほしいです。











とりあえずお母さんには電話しました。



あの大地震の教訓で家具は固定していたようで倒れることはなかったみたいでしたが、固定されたまま家具が横滑りして移動してたと聞きました。





震度5〜6くらいですから、相当揺れたと思います。


今回は本当に家が潰れると思ったようです。









僕はちょうど東日本大震災のときにはこっちに来ていましたから、震度5強を超える巨大地震の経験がありません。




今回は地区放送で僕が住んでいるところは震度4と言っていましたが、震度4でさえ警戒心が高まって自分のストレス値がかなり上昇するのが分かります。



そして揺れてる間は「早く収まってくれ」と願うばかりです。








震度4でもそれだけ心理的負荷がかかるわけですから、震度6とかになってしまうと命の危機も相まってかなりの負担になりますよね。



地震による倒壊や転倒だけではなく、血圧とかに持病を抱えている人なんかはその影響で体調が悪化…なんてことも有り得ると思うんです。








地震も、戦争も無い世界になってほしいものです。




























f:id:kenp008:20220317003439j:plain



これが伊勢丹跡地。



すっかり何も無くなって、キレイさっぱりしてしまっています。









f:id:kenp008:20220317003546j:plain



これがその工事内容が書かれた標識。








建設予定の建物の階数は、なんと41階。



その跡地のすぐ横に14〜15階建てのUR住宅がありますが、それだって結構な高さがあります。





しかしそれの約3倍の高さですよ…?












昨日までは日当たり問題なんかを気にしていましたが、今日のこの地震…。





そんな高い建物建てて大丈夫なんでしょうか?


ちょっと心配になりますね💧