けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

まあ、それよりも包み隠さず情報を公開してくれることの方が大事なんだろうけど…。

芸能人にも「脱マスク論者」いるけど、マスクの効果があるかどうかなんて関係ないと思うんだ。



マスクをするのは、「危機はまだ去ってない」とみんなが自覚して気をつける意識を持っておくためのものじゃないかと思うわけ。





ほとんどの人は科学的な根拠とは無縁なところで生きてるし、調べたところで「重症患者の割合」とか「現在の重症の症状」とか知りたい情報は出てこない。




研究者とか科学的根拠を持ってる人ならともかく、自称専門家みたいに持論を語って少しでも自分の生きやすい方向へ変えてやろうという魂胆が卑しいんだよ。





末端情報しか得られない我々一般人は、周囲の環境からしか状況を推測することしかできないんだから、もしマスクを外すことが当たり前になったら「もう脅威はおさまったんだ」とほとんどの人が思ってしまう。





そういう心の油断が感染爆発や自粛の長引きを引き起こすのだから、もうちょっと自分のことだけではなく、一般人の世の中を見てから責任もって発言してほしいね。






好き勝手遊びたい放題にしてる人がいる一方で報道に従って我慢を強いられている人もいる社会より、

みんなが少しずつ我慢して、みんなが少しずつ楽しめる社会にした方がよくない?






普通に道歩いてて思うけど、なんで前を見てない人を避けないといけないのか?


その人を避けるために僕が体1つ分横にズレるわけだけど、本来2人とも前を見て歩いてるなら、お互い半身ずつズレればぶつからないんだよ。


(これは例え話よりも愚痴のニュアンスがなっちゃったけど…。)






なんか自分の「権利」ばかり主張してる人が増えてる気がするけど、自分の「義務」に目を向けられる人って少ないよね。



あなたはそれでいいかもしれないけど、バタフライ効果みたいにその先の影響も考えた発言なのかは疑問だね。


「マスクの効果はない」と短絡的に語るのは簡単だけど目の前の事象だけでは社会は完結しないという広い視野を持つことも大切な気がする。




マスクが感染症予防するんじゃなくて、人の注意や警戒心が感染症を予防するんだよ。





それを忘れないためのマスク着用であって、マスクは人々の「心の最終防衛ライン」なんじゃないかな?