けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

教室パーティー

 

 

 

9/11(日)は僕が学生の頃から通っている教室のパーティーでした。

 

 

そこのオーナー先生が踏歴50年記念ということでパーティーを行ったようです。

(コロナで延期されたようで実際は52〜53年目?)

 

 

 

50年踊ってるってすごいですね。

 

もはやイメージできませんけど…。

だって50年生きることすらしてないんですから💧

 

 

それで教室のアマチュア生徒たちがお手伝いとして参加したんですけど、僕より上の人たちがみんな競技会で参加できなかったみたいです。

 

 

というわけで僕がお手伝いの中で1番上になってしまったんですね。

 

 

それに僕より下の子たちは学連ではなくサークル出身なので、あまりプロの先生やプロの世界との接点はないんじゃないかな?と勝手に思っています。

 

 

なので僕の責任は重大なんです。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、08:00集合→20:30解散だったんです。

 

 

それにしても朝早すぎです💦

 

都内の一流ホテルでのパーティーだったので、一応(個人的に)髪上げは必須だと思ってました。

 

ちなみに僕が踊ることはありません…。

 

 

 

 

ただ受付だったり教室のスタッフとして1日働く上で身なりは気をつけないといけませんからね💦

 

しかしそうなると朝5時すぎくらいに起きないといけないことになります。

 

 

 

 

正直しんど過ぎます。

 

 

それに経験からパーティーではずっと立ちっぱしで、頭も痛くなることはわかっていたので厳しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、前泊することにしました!

 

 

土→日の宿泊は金額が値上がりします💰

 

しかも都内だから割高です。

 

 

 

 

 

それに教室パーティーのお給料って、チャーターとかとは違います。

 

みんな一律でほとんどもらえないわけです。

 

 

 

つまりは前泊費を考えると実質、タダ働きです😢

 

 

 

まあ。

 

これはお金欲しさでやるわけではなく、お世話になってきたという恩返しのためなのであまり気にしません。

 

 

 

泊まることで約1時間30分も余分に寝てられるなら大喜びです⤴️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはさておき。

 

 

パーティーは色々あって大変です。

 

こういう場では「ゆっくり丁寧に」というのは悪手です。

 

 

「いかに早く」できるかが大切なんです!

 

 

 

なので朝からバタバタ大忙しです。

 

 

 

 

 

僕の持論ですが、パーティーのときには「仕事せずに人目につく所にいる」ということが1番大事だと思っています。

 

 

先生たちが緊急で何かを頼もうとしたときに、いつでもそこにいる。

 

 

それが大切です。

 

 

 

 

 

「何かしていて手が空いていない」とか「肝心なときに見つからない」というのが1番の無能だと思っています。

 

 

 

なので与えられた仕事は秒速(比喩)で終わらせて、受付に待機してることにしていました。

 

 

傍から見れば「ずっと何もせずに待機してる人」と見られるので、サボってるように見えます。

 

 

しかし忙しい先生たちからすれば、それこそが1番必要な存在だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ。

 

そんな僕の気持ちが先生たち含め他の人に伝わったかは不明ですが、個人的にはいっぱい働いたし上手く立ち回れたと思います。

 

 

僕がやらなくてもいい仕事は全部下の子たちに丸投げしましたし、もしかすると下の子たちからは「何もしてない人」に見えたかもしれませんね😅

 

 

 

 

その子たちも自分がパーティーを主催する側になれば、いつか分かる日がきますよ。

(そもそも主催することはないだろうけど💧)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしそれにしても12時間以上立ちっぱなしというのは、相当体にダメージが蓄積されますね💦

 

 

これなら全く休憩なしでチャーターしてる方が楽かもしれませんよ?

 

それにヒールが硬いので足が痛くなるんですね💥

 

 

 

ダンスシューズは踊るために作られたもので、長時間立つために作られたわけじゃないようです😢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで書いた通り、相当疲れた割に収入は実質ゼロ。

 

 

何のためにやったのか分かりませんが、そのおかげで色々な発見がありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、体が疲れきって翌日になっても疲れが抜けてないので、続きはまた今度💀

 

おやすみなさい…💤