けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

拾って、捨てる

 

てっきり前に比べて人の気持ちを敏感に感じ取れるようになったのはPPのお店をやったからだと思ってました。

もちろんその影響は絶対あるですけど。

 

ただそれ以外にもある仮説が浮かんできたんですね。

結論から言えば、姿勢が悪くなってたせい!

 

って、すっ飛ばしすぎて結論になってませんね。

最近普段歩いてる姿勢が悪いせいで目線が下がって、街を歩く人の顔をよく見ちゃうんです。

そうすると謎にニコニコしてる人やら、ずっとムスッとした表情になってしまってる人やら色んな人がいることに気付くわけです。

そうやって見ているうちに、「何考えてるのかな?」とか「どうしてそうなっちゃってるんだろう?」とか推測し始めちゃうんですよ。

 

そういうのが訓練になっていって、いつの間にか人の気持ちを推察する力が身についてしまったのではないかと。

 

このスキルも初期時点では有用だったはずなのに、今では色々考えすぎてもはや不要に感じるレベルです。

だから基本的にまずは姿勢を正す。

そして人を見ない。目を合わせないこと。

(当然道歩いてるときですが。)

 

元々必要だと思って習得したはずなのに、また手放すためにも努力しなくちゃならないとは皮肉なものですな。