けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

つみたてて

 

去年、つみたてNISA改定前最終年ということで慌ててつみたてNISAを始めたわけです。

上限値40万円ね。

 

最近日経平均が爆上がりしてるおかげで、つみたてNISAの40万円も15%くらい上がっちゃってるわけです。

もちろん一時的なものだし、急落することもあるし、もし今がバブル状態だとしたら一気に弾け飛ぶ可能性も十分あります。

バブルははじけるまでバブルだと気づかないなんて言われますし。

 

今年からNISAが改定されるということで、分からないから積立設定をOFFにしてしまったわけですけど、この2ヶ月分結構損した気分になりますね…。

でもまあ、急落したときに振り返れば良かったと思うのかもしれないし。

 

とにかく人生の終盤を余計な焦りなく、穏やかに過ごすことが目標ですから、何事もなく順調にいってほしいですよ。

僕も歳とったら若い子とダンス踊ってたいですし笑

その頃までダンス人口が残ってればの話ですが…。