けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

1週間あたためたら大変なことになっちゃった💦

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨





このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗




この前LINEニュースで、女芸人の大久保さんと同じく芸人のアンタッチャブル柴田さんのラジオの内容が記事になってたんですよ。



内容は、お2人が視聴者から届いたお悩みに答えるというよくあるものです。




悩みの内容は、真面目なOLさんが会社での自分が嫌いだという話。


会社では真面目になりすぎちゃって、「本当の自分はこうじゃないのに。」と悩んでしまい、自分自身を見失ってしまっていて苦しいというものでした。




僕もこの悩みにはすごく共感しました。


真面目な人って、周りから求められてる姿になろうとしちゃうんですよね。


僕がサラリーマンやってたときもそうでした。




なんというか、きれいな歯車になろうとしちゃうんです。



でもきれいな歯車って代えがきくんですよ。

個性がないということですから。




僕が会社を辞めて、ダンスのアルバイト始めたばかりの頃を覚えている人もいるんじゃないですかね?


メガネかけた、ザ・真面目みたいな子だと思いませんでしたか?笑


今振り返ると、機械のように面白みのない人間だったなぁと思います…💧



本質は大きく変わらないとしても、大学生のときはそこまでじゃなかったと思います。




自分らしさを取り戻すまで、勤めていた倍以上の時間がかかっていました。






話を戻して、大久保さんのアドバイス

「もっとダメな部分を見せたらいい。」

でした。



人間なんだから完璧なんてことはない。

それに真面目なあなたも、プライベートのだらしないあなたも両方ともあなたらしさなんだと。




芸能人だって、普段からあんなにテンションが高いわけじゃない。(柳沢慎吾さんを除いて…💧)


楽屋ではおとなしい人の方が多い。カメラが入ったら急にスイッチが入るんだと。






だからダメな部分、プライベートな部分を隠す必要はない。

そこを含めてあなたらしさなんだから。






ということでした。


この意見にはすごく納得しましたね!






自粛になってから毎日ブログを書いていましたが、自分の怠惰な面、好き勝手に自分の考え書いて、パーソナルな部分もいっぱい出しました笑




それまで、お店にいるときの僕は学校教育の賜物。

「良い子でいなさい。良い人でいなさい。」

そうでなければいけないような気がしていました。





もちろん。僕はそこまで聖人じゃありません。

人間できていないのです…😢




だから、どこか葛藤があったんでしょうね。




ブログで本当に思っていること、心の内側を書いていたからか、今はすごく楽になりました❗




どっちの僕も本当の僕で、それを出せるというだけで自由になれました。



今はお店を開けに行くだけの日も多いですが、それでも楽しいと思えています!



大久保さんのアドバイス通りだなぁと実感していたところでした💡
























…あ、すみません😣💦⤵️

まだ終わりじゃないんです!














ここまでは、共感した話。


ここからは、これを元に自分で考えていた持論が展開されます❗笑












なぜ真面目な人ほど個性を失ってしまうのか?





それは責任の問題だと思うんです。






・人に責任を負わされているのか。

・自分に責任を負っているのか。




「自由と責任」なんてよく言われますけど、僕は責任には2つの意味があると思ったんです。



前者の「責任」は、自由との対義語。

後者の「責任」は、自由の類義語。




例えば、優秀なビジネスマンが社運をかけた一大プロジェクトを任されたとしましょう!


成功すれば昇進のチャンス。

一方、失敗すれば何百万、何千万という損失を会社にもたらしてしまう。



人間を含めた動物は身を守るため、恐怖を感じたときは動けなくなるものです。


そんな状態で、本来の力が発揮できるでしょうか?








違う例えで見てみましょう。




何百年続く老舗の和菓子屋さんに跡取り息子が1人。


代々続く店を潰しちゃいけないと言われて継いだ人と、自分の意志で継いだ人。




どちらが成功するでしょうか?



ちなみにこの場合の成功というのは、人生を明るく楽しく過ごせるという意味ですね。






前者は代々続く伝統をしっかり守らないといけないと思ってしまいます。あまり逸脱した思考にはならないと思います。




一方、後者は自分の意志で改革できると思うんです。

「洋菓子の要素を組み合わせたら?」

「見た目をもっと派手にしてみたら?」


と挑戦的なこともできるでしょう。


なにせ自分の意志で始めたことなんですから!







まあ、仕事自体の成功も、人生の幸福度に影響を受けるでしょうから、成功というのは文字通りの意味ということでもいいのでしょうけど。











とはいえ、嫌なことから逃げるのと、自分のやりたいことをやるというのは全く違います。



前者は「負わされた責任」、つまり不自由から逃げているのです。


後者は「負う責任」、つまり自由を求めに行っているのです。






僕は以前の、機械のような面白みのない自分が嫌いですし、あんなに楽しくもない毎日を過ごすことはもうゴメンですね。



僕が会社の責任を負って一生懸命働いたところで、会社は僕の人生に責任を持ってはくれないんですから…。

終身雇用の時代も終わりましたし。








失敗しても自分の責任。



自分で責任が取れる範囲で挑戦して、


成功したら万々歳😄

失敗したら笑い話😅






それが自由だと思ってますし、そういう人生の方が絶対楽しいと思います❗













ふぅ。

長々と書きましたが、ここまで読んでくれた方。



お疲れ様でした!笑

そして、ありがとうございました☀️m(__)m










…これを書くのに1時間かかりましたよ💦笑




それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨